最近はゲームばっかりってこと

前回のブログから一ヶ月、仕事はそんなに忙しくなかったんだけど大学の試験期間があったりしてちょっと空いてしまってました。 試験はなんとか終わったんだけど、相変わらず数学と物理でちょう苦労したわ。ははは。。物理、苦手だけどやってみたくてこのコー…

最近読んだ本とか

暑くなってきました。 去年も思ったけど梅雨ってもっとジメジメしてなんでもすぐにカビだらけになっちゃうイメージがあったけど、意外とそうでもないんだね。 時々晴れ間もあるしずっと降ってるわけでもないし。とはいいつつエアコンがなんとなくカビくさい…

最近のこと

せっかくはてなブログに課金したのに全然書いてないなあ。もったいない。でもねー無理して書くのもなんか違うよなーと思うんだ。まあ今日は気が向いたから気ままに。 ここのとこはずっとおこもりです。あんまり外に出る趣味は持ってないからそんなに苦ではな…

たまにはSF以外の本も面白いなってこと

本は読むけどSFばっかりで偏ってたんだけど、今期の大学(社会人学生なのです) の課題で出た本を読んでみました。直近でSF以外の本って白鯨とかかな。それもゲームのメタルギアソリッドVで引用されてたから読んでみたんだよな。けっこう面白かったけどね。…

最近のこと

ここ最近はテレワークというやつでずーっと家にいました。今のところ続く予定なんだけど、気楽そうに思えたテレワークもなかなか大変だなーってのが始まって一週間ちょっとの感想です。 どんなところが大変かというと 首がいたい 落ち着かない 誘惑が多すぎ …

映画評読んだら映画見たくなるってこと

ずいぶん前になってしまったけど、映画「パラサイト」を観ました。ポン・ジュノ監督の作品は「殺人の追憶」と「スノーピアサー」を観たかな。 一見分かりやすい展開や構造を持ちつつ、どこかとらえどころのない、一筋縄ではいかない映画を作る人、という印象…

最近のこと

パンデミックですね。こんな時候の挨拶もアレだけど。 パンデミックなんてSF小説ではちょいちょい読んでは大変だなあ、と思ったりするんだけど、実際に起こるのとでは違うよなあと当たり前のことを思ったりしてました。 何年か前にも似たようなことはあった…

無駄に遠出して無駄遣いするのもいいよねってこと

この週末は有給も使って4連休でした。なんか年に5日ほど有給を使わないとダメらしい。と言いつつもなんだかんだ試験で半日休んだり、ゲームするのに休んだりしてて今年度はわりと使ってたけどね。まあ取っといてもしようがないし、お客さん先も休みっぽいし…

最近のこと

月末にかけて大学の単位認定試験でした。今期は仕事もそんなに忙しくなかったしけっこう時間的に余裕があったはずなのに、なぜか学習時間足りてない科目があったりしてなかなかにやばいです。あれー?なんでだ?毎日なにに時間使ってるんだ? ていうかあれだ…

ウィッチャーのドラマみてる

ゲームでどハマりして小説の方も読んでしまった「ウィッチャー」のドラマがNetflixで配信中です。いやーこれね、ほんと好きなのよね。 主人公はモンスター退治の専門家、ウィッチャーのゲラルトっていうんだけど、このキャラがどストライクど真ん中。ほんと…

Proにしてみた

はてなブログを使い始めて一年が経ったので。その前からはてなダイアリーを使っていたから記事はいっぱいあるけどね。 どうでしょ?余計な広告とかなくなってちょっとスッキリしたかな? ダイアリーの時もちょいちょい課金してたんだけど、ついつい更新を忘…

2019年のふりかえりと、あけましておめでとう

ぼやぼやしていたら年が明けてました。うむー年々のんきになっていってるのか、時間に置いてかれてるのか。。 まあそんなことはどうでも良くて、全然できてなかった2019年をふりかえっちゃおうと思います。 2019年の本 前回の記事で読んだ本を書き出した後に…

最近読んだ本とか

そういえば本の感想全然書いてなかったなー、ということで簡単に書いておこうとおもいます。 えーと、まずは今年SF界隈ではすごく話題になった「三体」 中国の文化大革命から幕を開ける宇宙SFです。この出だしからどう宇宙に繋がるんだろう?と思っていると…

最近のこと

前回の記事から1ヶ月、 昼間は会社員として働き、家に帰ってからはずっと北米大陸をうろうろふらふら歩いては国道建設に励んでいました。。 いやーデススト、めっちゃ楽しいです。デスストに限らずオープンワールドなゲーム空間を目的(ミッションとか任務…

最近のこと

明日、いよいよゲーム「Death Stranding」(デススト)発売!北米大陸に旅立つよ!

最近のこと

いやーしんどいですな。 残業ピークはもう過ぎてて前より早く帰ったりしてるんだけど、なんだか急にどどーんと疲れが出てしまったような。。忙しい時って気が張ってるせいか勢いで行けちゃうんだけど、ちょっとペースダウンすると一気に崩れちゃうんだよなあ…

TGS2019のこと

今月の半ばに開催された東京GAME SHOW 2019に行って来ました。 いやー仕事めっちゃ忙しかったんだけど(今も忙しいんだけど)、ずっとこれ行きたかったんだよね。去年までは北海道に居たからなかなか難しかったんだけど、今年は関東圏に引っ越して来たしせっ…

最近のこと

あーまた気がついたら1ヶ月も経ってるよ。。 前回の更新は夏休みで、その後ちょう繁忙期に突入してしまって更新どころじゃなかったんだよね。はーやれやれ。まだしばらくこの忙しいのは続くんだけど、そろそろなんか書いといた方がいいかな。はてなさんから…

最近のこと

日本列島(主に西側)を台風が通過していくのをぼんやりと眺めています。いやーほんと西日本の方はお気をつけくださいね。とか言う自分も休み明けに地獄の35度越えの関東に戻らなにゃならないの、ほんとシンドイんだけど。 こっち(北海道)でリーダー(リ…

最近のこと

いそがしいです。いやーほんと。 仕事の繁忙期はなんとなく予想してたけど、大学の単位試験がちょうど被ってしまって毎日残業+試験勉強でうへーっとなってました。 しかしあれだ、単位試験なんて二十数年ぶりだわ。めっちゃヤマをはったよ。。まあそれも先…

最近観た映画とか

六月です。とっくの前に。えーと、なんか梅雨に入ってるぽいですね。梅雨とは無縁のところで長年暮らしていたので、1ヶ月くらいずーっと雨降ってて洗濯もの乾かない!って感じを想像してたんですけど案外そうでもないような。わりと晴れ間もあるし、雨も長…

最近のこと

いやー暑くてびっくりです。北海道から越してきて、そろそろ猛暑かなーって覚悟してたのにいきなり夏がきたよ。え、なにこれ?リハーサル?こっちは夏本番の前にこういうのあるの。。(たぶんない)またちょっと涼しくなったけど、というかこれが平年並みだ…

最近のこと

あれ?四月、一回しか書いてない。。気分的にはもうちょっと書いてたつもりだったのに。 なんかあれだ、下書き機能というやつを使ってみようかなと思ってタイトルだけ放り込んでそのままになってるのがけっこうある。あーこれはメモだけ書いて満足しちゃって…

最近のこと

気がつけば四月です。 いやー毎日毎日花粉がすごいね。花粉症ではないから特に症状は出てないけど、外に出ると目にゴミが入ったみたいにしょぼしょぼしたりして、これはあれだ、数年のうちに発症するパターンなのでは。。 こっちは雪解けとか待たなくてもい…

スパイダーマン:スパイダーバース

観てきました。 予告というか、どの映画か忘れちゃったけどエンディング後にちらっとティザーが流れたのを観た時は、ゲームのプロモーションか何かかなあくらいにしか思ってなかったんですよね。去年の暮れあたりにゲームの方のスパイダーマン、すごく人気だ…

そこでしか読めないテキストがあるっていうこと

はてなダイアリーっていうサービスが間もなく終了します。記事はそのまま後継サービスのはてなブログに自動的に移行されるそうで、たくさんのブログが読めなくなるってことはないみたいなんだけど。でもまあその前に、と思って久しぶりにこちらのブログを訪…

無限の住人を読み返してた

つい最近引っ越しをしましてね。その時に本とか漫画の多さにウンザリしたわけですよ。引っ越しで箱詰めした以外にも実家に大量に送りつけたし、なんかもう管理できてないんだよな。 で。そろそろ漫画を手放そうと思って、一番巻数が多かったこれを読み返して…

最近のこと

あったかくなってきました。 やっぱりこっちは春がくるのが早いよね。ていうか、北海道が遅いのか。まあいいや。寒い季節ももうおわりだーやったー、とおもっていたんだよ。けどね、なんだかくしゃみが出るし目がしょぼしょぼするし、鼻水もなんだか出る。。…

天冥の標 10 青葉よ、豊なれ Part3

天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART3 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/02/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る およそ10年に及んだ天冥の標、完結です。 完結のはずなのにお話がすごく躍動していて、ほんと…

ファースト・マン

観てきました。 初めて月に到達した人類、ニール・アームストロングの史実を元にしたお話。 これまでいろいろと宇宙に関する映画を観て来ました。最近だと2001年宇宙の旅のリマスターとかね。なんとなく宇宙映画に共通するのは、宇宙に飛び出したぞー、とか…