読んだはずの本のことを覚えてないのって損なのか得なのかっていうこと

二週間ぶりの更新です。 というかもう四月ももう終わっちゃうの早すぎませんか。今年咲いた桜、夜のウォーキングの途中で散ってるの見ただけで終わっちゃったし、近所の和菓子屋さんでまだ桜餅買って食べてないわ。ちなみに桜餅は餅米で餡を包んだ方の桜餅派…

いろんな意味で複雑だったなっていうこと(映画「オッペンハイマー」)

クリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」観てきました。日本での公開までかなり時間がかかってましたが、映画館の音響や大きなスクリーンで観られて良かった。 映画の大筋はタイトルでもある、「原爆の父」ロバート・オッペンハイマーの、主に戦…

本読んでて途中からめちゃくちゃ面白くなるとやめ時がわからないなってこと

三月も終わりですね。 週に一回くらいしか更新してないせいもあるけど、1ヶ月があっという間に過ぎていきますね。というか一週間もなんだか早くて、ぼーっとしてるとブログに書くようなこともないまま週末が来て今週はまあいいや。。。ってなっちゃうんだよ…

ゲームの予告編をみるともう一回やり直したくなるよねってこと

今回の更新はゲームの話と伊藤計劃さんのこと、の二つでお送りします。 えーと、ちょっと前になっちゃったけどゲーム「デス・ストランディング2」のトレーラー(予告編)が出ました。 DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH youtu.be 不気味なタールや穏やかでは…

最近見た映画とか読んだ漫画とか

先週はお休みしてたので二週間ぶりの更新です。 そういや先日久しぶりに明るい時間に外に出たんだけどずいぶん日が長くなってて、よく考えたら今月はもう春分の日なんだよね。そりゃ日も長くなるわ。あと『久しぶりに明るい時間に外出た』ってなんだかめちゃ…

三月が始まった(最近やったゲームとか読んだ本とか)

三月ですね。 なんだか三月なのに気温が低い気がするし気温が低いのに花粉ががんがん飛んでる気がして、ちょっと前まで継続してたウォーキングもお休み中です。寒いのが辛いのよね。ウォーキングと一緒に食生活(主に食事時間ね)を見直してて適正体重に近づ…

三連休はくしゃみをしながらお家でえんじょい(最近読んだ本とか漫画とか)

またまた三連休ですね。 二月って普通に日にちが少ないのに三連休二回もあるの不思議。そして仕事の稼働日数も普通にあるの不思議。。(とおい目) それはさておき、ゲームもクリアしたし三連休はおでかけでもしようかなと思ったんですが寒い!なんなんこの…

フィールドの風を感じながら進むゲーム体験(最近やったゲームとか)

あったかくなってきました。 ここんとこ運動不足すぎるので晩ご飯の前とか後にウォーキングをしているんですが、ずいぶん歩きやすくなりましたね。ちょっと前に雪降った日の翌日なんか、北の方でもなかなかやらない重装備(フリース+薄めダウン+登山用雨具…

三連休はハイラル巡り(最近観た映画とか)

三連休でした。 まだちょっと寒いけど昼間ならまあ多少は耐えられるかな、という気温になってきましたが、三連休はどこにもいかずにハイラルを巡っていました。。直前まで週末三連休だってことにも気付いていなかったくらいだから特に予定とかは入れてなかっ…

正しい人間になりたい人たちの物語(最近読んだ本)

雪が降りましたね。 雪はそんなに珍しくもないけど(北国生まれ)、雷も鳴っててこういう天気はあまり経験がないかも。それにしても寒いと言っても氷点下になるわけじゃないのに、寒さが堪えるのなんでなんだろう。。うかつに薄着してるわけでもないんだけど…

最近読んだ漫画とか

先週は特に書くこともなかったのと、ゼルダが忙しかったのでお休みしてました。いやー、オープンワールド系はハマると時間とけるわね。。 さて、今年は年初に「積極的に漫画を読もう」と言ったとおり、早速この漫画を読みました。 狂気の山脈にて 狂気の山脈…

最近のこととか読んだ本とか

寒いですね。 週末はなんだか体調も微妙で普段よりもいっそう引きこもって延々ゼルダをやっていました。。なんだろうこの廃人ぽくなる感じ、エルデンリング以来かもしれない(とおいめ) まあそれはさておき、週明けちゃったけどなんとか持ち直して更新しま…

あけましておめでとう

今年もぼちぼちペースで更新していきます。 さて、年末年始は北の方の実家に帰省していました。この時期は気温差が厳しいんだけど今回はわりと穏やかだったかな。珍しく雨とか降って雪も融けちゃってたしね。まあでも寒いことには変わりないので、うちでネト…

2023年のこと

さて、今年もこの記事にたどり着きました。 今年は前半は仕事に忙殺され、後半はわりとゆっくりと過ごせたかなあ。そのせいでまだ半分しか過ぎていないような錯覚に度々襲われるんだよね。。まあそれはいいとして、2023年はどんな年だったかな、と思い出して…

最近のことと最近読んだ本のこと

月に一度、いやここんとこは週に一度くらいの頻度になった毎度のブログ更新です。と、言いつつ近況を書いてたのは10月くらいか。。まあそんなに書くこともないけど、なんかあったっけ?と思い出して書いておきます。 大学のこと 今期は1科目だけの受講な…

ホットクックさんに名前のない料理を作ってもらう毎日(今年買ってよかったもの)

12月ももう半ばですね。 そろそろ年末に向けて今年の記事をおさらいしておくかな、とざざっと見ていたんですが今年前半の記事あんまりないな。。8月くらいまで忙しかったからなー。 そういえば記事にしようと思ってできなかったのがあったのを思い出した…

スコット・ピルグリムのアニメが面白かったっていうこと

寒くなってきましたね。 今日、ようやく衣替えをしました。ていうか今頃って遅いわ。なんかぼんやりしてたら寒いなーとは思ってた。ちなみに北の方の出身なんですが、だからといって寒さに強いわけじゃないです。 さて。 ここんとこ週一の更新ができてる一方…

モザイク画の闇:闇の精神史 闇が付くタイトルの本は感想書きにくいけど面白かったっていうこと

闇の精神史を読みました。 闇の精神史 (ハヤカワ新書) 作者:木澤 佐登志 早川書房 Amazon 続編というわけではないけれど「闇の自己啓発」も読んでたので(こちらは複数著者の一人ですが)いやーこちらもすごく読み応えがありましたね。「闇の自己啓発」もそ…

いろいろ感想をまとめて書いたらタイトル探しのAIが混乱したってこと(最近読んだ本とか)

ここ最近読んだ本とか。「ここ最近」がだんだん長くなってってる気がするな。。 ウィッチャー短編集2 運命の剣 ウィッチャー短篇集2 運命の剣 (ハヤカワ文庫FT) 作者:アンドレイ サプコフスキ 早川書房 Amazon 表題作「運命の剣」など、けっこう本編にも関…

初めて文学フリマ東京37に行ってきたってこと

11月11日に開催された文学フリマ東京37に行ってきました。初文フリ。 前々から気になっていたんですが主に仕事が忙しいとか、もう一つの自分的メインイベントであるデザインフェスタと日程がかぶっていたりしてなかなか行けなくてようやく。会場に着いたら思…

心のこもったモノ(AI)に触れると心が動くっていうこと(本の感想)

ここのとこ読んだ本のまとめです。 創られた心 AIロボットSF傑作選 創られた心 AIロボットSF傑作選 (創元SF文庫) 作者:ヴィナ・ジエミン・プラサド,ピーター・ワッツ,サード・Z・フセイン,ダリル・グレゴリイ,トチ・オニェブチ,ケン・リュウ,サラ・ピン…

最近のこと

だいたい月に一度のブログ更新です。 と、いいつつも近況は8月以来でした。。大体2ヶ月分か、思い出せるかなぁ。 まあ8月に大きな仕事の区切りがあったので夏休み以降はさほど忙しくもなく、ようやくプライベートに時間を割けるようになりました。だいじ…

小説が先なのにゲームのノベライズみたいになるってすごいなっていうこと

グッモーニン、ナイトシティ!そしてはてな!(2回目) サイバーパンク2077の拡張パック、仮初めの自由クリアしましたー。 このゲーム、ストーリーもすごくいいしプレイヤーの選択で変化していく会話が絶妙で大好きなんですが、この拡張パックも期待を…

ラブクラフト原作のコミックがすごかったっていうこと

ホラー、映画も小説も苦手なんです。だって怖いから!でも妖怪とか悪魔とかは昔から大丈夫、というより好きで漫画で言うと水木しげるあたり。カレーで言うと子供向け甘口くらいのレベルなら好きですカレー。じゃなくてホラー。 で、ラブクラフトです。 ここ…

最近読んだ本とか

ここんとこ読んだ本の感想とか。忙しい割にまあまあ読んでたなー。 まずはザ・ロード。 ザ・ロード (ハヤカワepi文庫) 作者:コーマック マッカーシー 早川書房 Amazon 「すべての美しい馬」を読んでいいなと思ったので。これを読んでる時だったかな、作者の…

最近のこと

夏休みでした。 今月は繁忙期のピークも過ぎてだいぶ落ち着いてきていたのですが、いろいろあって仕事を持ち帰りで帰省してました。別にそんなに仕事したいわけじゃないんだけどね。。ほんとどこでも仕事できちゃうのってアレだな。家族がワイワイ和んでる隣…

最近読んだ本とか

本格的に暑くなってきました。 この時期は知らないうちに塩分が抜けていってるのでお茶やお水と一緒にお煎餅とか食べてるんだけど、なんかそれも飽きてきちゃってめんどくさいしもう料理用の塩をそのまま食べてもいいかな、とか思い始めました。。あーずぼら…

最近のこと

ほぼ月一恒例のブログ更新です。 さて前回は、動悸がするって話でした(笑)その後、病院で処方してもらった薬が効いているのか、だいぶ良くなった気がします。というか慣れたか、あるいは仕事忙しすぎて気づいていないだけかもしれないけど。。 先週、今週…

ここんとこドキドキするっていうこと(歳と推しのせい)

ここ最近なんだか胸がドキドキ(動悸)がします。 いちおう病院には行ってはいるけど、まあ十中八九仕事のストレスでしょうなあ。仕事をしなければ治ると思うんだけど、仕事をしないと別の方面でストレスがたまるというね。世知辛いもんです。動悸の方はスト…

最近のこと

(だいたい)月に一度のブログ更新です。 さて前回はGW直前で、連休にならない嘆きをつらつら書いてたな。今読み返したら、冒頭の段落だけで3回もGWって書いてるわ(笑)まあ後半はちゃんと休めたからいいんだけどね。 そんなこんなでようやく先日、仕事の…