ガトーショコラ



先週に続き、メレンゲものです。
シフォンケーキより量は少ないものの、固めに仕上げたいのでかなりがっつり泡立てました。
あいたたた。
ケーキにあまりお酒を入れたりしない人なので、香り付けはココアのみで。
レシピより砂糖を10g程少なめにして、チョコは市販のビターチョコを使用しました。
本当はクーベルチュールとかいうお菓子用チョコを使いたかったのですが、
家に買い置きしておくといつの間にかなくなっているので(笑)買わないでおきました。
味はまあまあ。柔らかい口当たりはなんとか出せたかなあ。
ただ、焼き時間が長かったせいか、表面(粉砂糖の下に隠れてますが)がパリパリになってしまった…。
うむー。
それとは別に、写真が下手過ぎだ…。ライトとかちゃんと当てた方が良いのかしら。