「With Teeth」(Nine Inch Nails)

With Teeth (Dig)

With Teeth (Dig)



ここんとこずっと激しいのを聴いてたので、ちょっと落ち着いたものが聴きたくて。
というか、落ち着き過ぎてドヨドヨと暗い楽曲ばかりですが(笑)、
血圧の低い朝にぼーっと歩きながら聴いてると心地良いです。
爽やかな朝なんて大っきらいな人なので。
独特のノイズ感のある楽曲の中に、ふっとピアノの澄んだ音が飛び込んで来たり、
電子エフェクトの印象的なフレーズがずっと繰り返してたり、
するするーっと耳に流れ込んでくる英語だったり(ほとんど聞き取れないけど、Fナントカは分かるな(笑))
相変わらず余所では聴いた事ない曲ばかりで好きです。
以下、印象的な曲の感想でも。


1曲目からこのドヨドヨさが嬉しくなりました。ははは。
途中からシャウトになる助走感もステキです。
4曲目のThe Hand that feedsが飛び抜けて「普通」っぽいのが意外ですが、
こういうのが意表をついて入ってるのがまた良いんだよなあ。
6曲目:Every Day Is Exactly the same
ノイズまじりのピアノのフレーズが印象的。
重量感のある楽曲の割にボーカルが高めなので、そんなに暗い感じがないかも。
10曲目:Sunspots
ゆっくりと怪しいイントロからズンズン響くよなパートに入ったり、
ガリガリに歪んだギター?が入ったり、すごく「らしい」一曲。
途中のベースもカッコいい感じ。