「Transformers: The score」

Transformers (Score)

Transformers (Score)



ボーカルのほうじゃなくて、映画中の楽曲の方です。
劇中ずーっと聞いてて、失礼だけどなんとなく「パイレーツオブ〜」の
ハンス・ジマーさんの楽曲に似てるなあと思ってました。
なんだろう、すごく効くツボをぐいぐい押されてるみたいな感じ(笑)
で、調べたらジマーファミリーの方なんですね。*1
似てるって言うのは、主題のアレンジの仕方が似てるってことらしいです。
確かに同じメロディが何回も出てるけど、でも飽きないなあ、これ。
楽曲の方ですが、なんだかロボットが出てくる映画の曲じゃないみたい。
映画の方は巨大ロボットがハイスピードで移動しながら拳でガインガイン殴りあう、
画的にはとってもエキサイティングなアクションなのに対し、
音楽はとても荘厳で軽く悲しみをたたえてる雰囲気があって、そのギャップがとても印象に残りました。
オートボット達のポジションを、古代の英雄とか神話の登場人物という位置付けにしてるみたいな
そんな威厳さと、悲壮感が出ているような気がします。

*1:ていうか、そういうファミリーは小室しか知らないよ(笑)