The Greatest Video Game Music

The Greatest Video Game Music (Amazon Bonus Track Edition)

The Greatest Video Game Music (Amazon Bonus Track Edition)

  • アーティスト: London Philharmonic Orchestra and Andrew Skeet
  • 出版社/メーカー: X5 Music Group
  • 発売日: 2011/11/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る

ロンドンフィルハーモニーオーケストラが演奏するゲーム音楽集。ゲームが面白くて音楽も買っちゃうということもあるけど、ゲーム音楽は本編そのものはどうあれなんか買ってしまうことが多いです。この作品集も大半のゲームはやったことないんですが視聴してるとやっぱりいいなあと思ってしまいました。

  • 2 Legend of Zelda: Suite

曲の出だしから壮大感でまくりの一曲。あやうく冒険の旅に出るところでした。ゼルダ自体はやったことあるけどことごとくクリアできてないのよね。謎だけじゃなくアクションの難易度が高いんだよなあ。でもこんな曲聞いてしまったらまた懲りずにやりたくなってしまいます。

FF8から魔女のパレードより。これ本編のデモもなかなか良いんですよね。オペラ調になって魔女感(どんな感だ…)がより強調された感じです。こんなオペラだったらスコールたちのような学生さんはもっと鎧とかドレスとか、そんな衣装になってそうだな。というかスコールは歌わないような気がするけど。

  • 4 Super Mario Bros : Theme

おなじみのスーパーマリオブラザーズのテーマ。おおおすごくエレガント!水中のシーンの曲なんかバレエで優雅に踊れそう。でもこの水中の面はいつも溺れないように連打しながらなのでこんなに優雅な気分にはなれないのよね。

  • 5 Uncharted - Drake's Fortune : Nate's Theme

人気アドベンチャーゲームアンチャーテッドから。これやったことないけど、最近ジョーンズ教授ことハリソン・フォードがゲームプレイするCMやっててすごく気になってます。なんだろう、狭い通路を巨石が転がって来たりするのかしら。曲もおおらかでどこか切ないところが素敵ですね。

色んな意味で話題の「ならずものゲーム」GTAより。これもやったことないけど、Soviet Connectionってことは麻薬ルートかなんかのことかなあ。怪しげな雰囲気と「あ、なんかソ連っぽい!」っていう音が面白くて気に入ってます。

きたー!MGS2 からテーマ曲。これってMGS1のテーマ曲をハリー・グレッグソン・ウィリアムズさんがそのまま2のテーマとして組み込んだもので1のユーザーにはすごく嬉しかったし曲自体もすごくかっこよくて大好きです。ちなみにこの曲を聞いているとトレーラーの台詞とかいちいち頭ん中で再生されちゃうのよね。

  • 8 Tetris Theme (korobeiniki)

出だしで「ん、なんのゲームかな?」と思ったらテトリス!そういえばこれもソ連っぽい曲だ。マーチングバンドみたいな感じで楽しいです。どんどん詰めてくぞー。(そして消すぞー)

  • 9 Battle Field 2 : Theme

人気FPSゲーム、Battle Fieldより。このジャケットってこのゲームのアレンジかな?これから戦うぞーって感じの力強く勇ましい楽曲です。試験の前とか気合い入れる時に聞きたい。

これもやったことないゲームだ。RPGかな?致死率の高いウィルスが蔓延した世界で、滅ぶ前に最大効果(Mass Effect)が期待できるワクチンを開発せよ。というプロットをなんとなく知ってるゲームの情報から今作ってみました。謎めいた曲調がすごく印象的です。

おおお、FFからは2曲も抜擢。おなじみメインテーマ。これを聞いてるときってゲームクリアした後の余韻に浸ってることが多いせいかやっぱり印象深いですね。やっぱりこういう華やかな楽曲はオーケストラとすごく相性がいいな。メロディの優雅な流れや、サビへの展開の壮大さに聞き惚れました。

数えてみたら22曲中7曲のゲームしかやってませんでした。もし次回の企画があるなら手持ちのゲームならアサシンクリードとか、エルシャダイ(序盤の旅立ちの曲がいいな)とか入れてくれませんかね。あ!定番のドラクエも。