METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROS


!!! ネタバレを含みます !!!

ストーリーについて

覚悟はしてた。なんてったってタイトルが「グラウンド・ゼロ」。それ以前をゼロに戻す程の出来ごとが起こる。それ以後とは決定的に違うものになる。そんなタイトルで生半可なことが起こるわけがないんですよ。んで、覚悟してたはずがもう見入るしかなかった。なんだこれ。なんだこの破壊力。何かが壊れ行く時というのは、こんなに無惨でなぜかすごく美しいんだな、と思わずにはいられなかった。そしてその中心で火柱のように上がるスネークの怒り。ストーリーの原点、MGS3では戦場で抱く感情や感覚を冠した戦士たちが登場します。喜び、悲しみ、怒り、痛み、怖れ、そして終わっていくという穏やかさ。スネークにはこれらの感情が与えられなかった。彼が最後に手にしたのはなんだったのか。戦場で抱く感覚や感情を一つ一つ潰して、最後には愛する人すら喪って。それは虚無だったのではないかと思うのです。スネークはそこから始めるしかなかった。もう二度と取り戻せないものを想いながら、自分の忠に従って戦場で得られるものを掴んで行くしかなかった。自分自身が銃だと言い切る彼は、戦場で感情や感覚を得るのではなく、戦場のモノとしてただの道具になろうとしたのかもしれません。政府や誰かのためでなく、自分自身のために戦う銃として。その銃が壊されるということ。それがこのGROUND ZEROSなのだと思います。ヘリに乗り込む直前、味方を目前で撃たれたスネークが上げた咆哮、あれは銃声なんですよ。彼にとって自分自身だけでなく味方やマザーベースそのものが一つの銃なのでしょう。それがゼロに戻る。銃という身体を喪って、それ以前とは別の何かになる。
ああ、ほんとにタイトルに相応しいですね。

ゲームシステムについて

今回のスネークはあまりしゃべらないんですね。無線もカズからの一方通行ばかり。続くThe Phantom Pain(略してTPP)ではおなじみの仲間との無線は復活するのかな。してほしいけど。でも今回の無線、片手(L2)でぴっとできるのがすごくいいです。今まではメニューを出して相手を選んで…とやっていたけど、本当にスネークが移動中に聞いているこの操作が好きですね。これまでMGSシリーズってそういう中断することで緊張感が続かないことをよく考えていて、ずいぶんいろいろ工夫してきたと思うんですがこれは一つの最終型なのかもしれませんね。あ、でもこのままだとカズとしか通信できないけど…。そういう工夫の一つにマップ表示時の時間の流れもありますね。マップ見てる時でもそのまま時間が経過しているという。だから今回はうかつなところでマップ開けないですよ(笑)ちゃんと物陰に隠れて周囲を確認してからじゃないと危ない。今回は「潜入シミュレーター」と銘打っているだけあって、そういうところがすごくリアルに作り込まれていますね。敵兵もねえ、二人一組が多いしきちんと連携してくる。この辺は他のゲーム(ラスト・オブ・アスとか)でも最近は見られるけど、ほんとちょっとした変化も見逃してくれないので今までみたいに「とりあえず眠らす」とかができないんですよね。眠るのも時間かかるし。あと前から少し気になっているのが環境の変化かな。雨に打たれ続けるとスネークさんが風邪を引くとか、妙なところでリアルだったりするんですが、今回のスネークさんは風邪引かないね。敵兵はよくクシャミしたりアクビしてるけど。こういうところも、掘り下げていると楽しいかなと思います。潜入時間が長いとだんだん服が汚れてくるとか。まああんまりリアルになりすぎるとゲーム苦手なので難しくなってしまったらやだなとも思いますけど(笑)
それと今回は照準が当てやすくなってますね。PWとかほんと苦労したんだよ…。Normalだからかな。ただ麻酔銃は当てにくくなった気が…。麻酔銃のヘッドショット、まだ数回しか当ててないよ。アクション面がスムーズでこの操作すごく好きです。直感的というか、ここではこうしたいという行動がすっとできるから、敵兵に注意するとか仕掛けに注目するとか本来のゲーム内の要素に集中できてほんと楽しいです。それでいてやっぱり難しいんだよね。うーん、難しいというかどうやったら上手く行くか、手段がいろいろあってそれを探すまでが難しいけど、ここが一番面白いんだよ。初回クリアの「どうしたらいいんだー!」って試行錯誤してる時が最高に楽しかったです。

サイドオプスについて

諜報員奪還、途中で気がつきました(笑)ヘリポート側に助けに行くところで。カズの「救出するんだ。絶対だ!」ってとこがすごく面白かった。もう最初からネタが振ってあるんだよね。ふふふ。そして何度かターゲット死亡させてしまいました。すいません、監督。
対空機関砲破壊、途中までは順調だったけど最後のヘリを呼んで脱出のところがなかなかできなくて苦労しましたね。どこにヘリを呼んで良いのか分からないし、呼んだら呼んだで支援攻撃するのはいいけど損傷しちゃうし、そうこうしているうちに時間切れになっちゃうしで、やきもきしながらなんとかクリアしました。スネークさんがヘリによく置いてかれて「待ってー」って追いかけても追いつかないんだよね。
二人組の暗殺ミッションもなかなか探せなくて苦労したなあ。時間切れでゲームオーバーとかにもなったし。メインミッションもそうだけど、私は地図が読めない(笑)ほんと読めなくて、最初のチコ救出ですらどこに居るのか全然分からなかった。(その割にはチコに会う直前まで見つからずに進めたけど)最近はようやく慣れて来たけど、TPPはもっと広いし大丈夫なのかな…。

そして未だにデジャヴ・ミッションが出ません。うう、どうやったらいいんだ…。いろいろアイデアはあるので「こうしたらいいのかな?」とか思ってやってるけどなんか違うみたいです。あれー?まあTPPはまだもうちょっと先だろうし(あんまり先でも嫌だけど)ゆっくり楽しみたいですね。いやでも早くやりたいよ…。