ロボコップ

この前新作の方を観てたらちょっと気になったので。二足歩行ロボED209のコマ撮りみたいな特撮、確かロボコップだったよなと思ったらやっぱりそうでした。今ちょっと撮影方法調べてみたけど、見つからない…。クレイアニメみたいに一コマずつ動かして撮ってるような気がするんだけど。それはまあいいんですが、事故のショックで失った記憶を徐々に取り戻して行くというこちらのシナリオもいいなと思いました。旧作ではニュース番組の合間にCMが入ったりしていて(そのCMがまたけっこうなブラックジョークだったり)、新作でも途中途中でサミュエル・L・ジャクソンが司会(これがものすごくみのもんたで面白かった)のトーク番組があったけどロボコップはメディアが一つのテーマでもあるんですね。世論や民意といった曖昧で簡単に裏切るものを背負わされたヒーローなんだろうな。何度も観てるんだけどきちんとストーリーを追いながら観たのは初めてかもしれない。
そういえばロボコップとなってしまったマーフィーに相棒のルイス(ロボコップの中の人が相棒だとは知らない)が初めて話しかけるシーンがあって
"Hello, I haven't had a chance to introduce myself. I'm Anne Lewis. "
「こんにちは、自己紹介する機会がなかったわね。私はアン・ルイスよ」
というくだりがすごく自然に理解できて楽しかった。明日から使える英語っぽくていいですね(笑)
今度使ってみよう。