2014年のE3のこと

METAL GEAR SOLID V



MGSV: TPPのトレイラー観ました。再生前に白塗り顔のスネークが表示されてるんですがMGS3のオヤマのフェイスペイント思い出しちゃって、もしかして今回のトレーラー、昔みたいなギャグ路線?と思ったら全然、とんでもなくシリアスでした…。

GZsで復讐の鬼と化したvenom(毒を注ぐ、悪意、恨みという意味)スネークとその相棒カズヒラ・ミラー。彼らが今度は世界へ牙を剥く物語となるようです。
トレーラーはストーリーシーンで構成されているみたいですが、セリフはほとんどなくこのトレーラーのテーマ曲「Nuclear」の日本語訳歌詞が画面隅に表示されています。歌詞の内容はかつて被爆しさらに近距離で核爆発を目撃したスネーク自身であり、マザーベースを共に作り上げて来た「兄弟たち」のことでもあります。自らを破壊しかもたらさない核(ここでの核は核兵器のことだと仮定しますが)と名乗りそして世界にそれを広げて行こうとするスネークは、かつて自分を銃だと名乗った時よりもさらに禍々しく、そしてどこまでも悲しい存在へと堕ちて行くのでしょう。
あのトレーラーを観てふと、MGS PWの終盤に偽の核攻撃データを受信し世界を滅ぼすかどうかという決断を迫られる統合参謀本部の一人が言った言葉を思い出しました。
「皆で一緒に地獄に堕ちよう」
ここまで追いかけて来たんだものどこまでもついて行くよ。それこそ、地獄の底まで。



ストーリーはもう「あああ…」って言葉にならない感じですがプレイアブルデモは面白要素が満載でこっちはこっちで「あああ!」って感じでした。早く遊びたい的な意味で。んで、あれは羊じゃないかなあ?顔黒いのサフォーク種ってやつだよね。マザーベースの皆さんでジンギスカンとかいいんじゃないでしょうか。そして何よりびっくりしたのが段ボールから飛び出せるアクション!飛び出してそして戻れる!(ふたも戻る!)横からも飛び出せる!(横ふたも戻る!)段ボールの可能性をここまで追求するゲームは他にないよw CQCの組み合わせ技だったらちょっと難しいけどこれなら私でもできそうで嬉しいです。GZsは段ボールなしだったからなあ。もうかぶりたくてたまらないよ!どんな欲求不満だよ!
あとはファントム・シガーで時間を早回しですかね。あーでもこれ使わない…というか使ってもどこ見なきゃいけないのか分かんない…。たぶん行き当たりばったりな潜入になると思います。難易度あんまり高くないといいなあ。それとマザーベースを増築していく方のゲームも適当になりそう。ああいう根気のいるゲーム、コンプリートしたことないよ。それでもメインのアクションはGZsで保証済みの面白さなのですごく楽しみですね。何回もやったからけっこう大胆に動けるようになったし。(ノーマルだけど)