PS4を買った


MGSV:TPP前には買わねば、と思っていたPS4をやっと買いました。お、けっこう小さい。PS3より一回り小さいですね。起動時のライトが縦に走るのが未来感あってかっこいいです。コントローラーはPS3と大きな変更はないけど、ちょっとLRの入力が感度良くなってるのかな。PS3はがっつり押し込んで使ってたんだけど、PS4はそんなに押し込まなくてもいいみたいです。あ、そうそうスタートとセレクトボタンがなくなりましたね。これが一番大きな変更点か。もう「無線連絡をするときはセレクトボタンを押せ」とは言えなくなってしまいました(笑)そのかわりタッチバッドとシェアボタン、オプションボタンが付きました。シェアボタンはネットにつながってるとゲーム画面がそのままどっかに転送されるのかな?なんでもゲーム中は録画されてるみたいなんですがよく分かってない…。オプションボタンが今までのセレクトボタン的な感じでしょうかね。
まあコントローラーはいいとして、やっぱり画面がすごく綺麗!手始めにMGSV:GROUND ZEROSのPS4版がアップグレード価格で買えたのでそちらをやってみました。ちなみにアップグレード価格は6/30までみたいなのでお早めにどうぞ。



まずすごいなと思ったのは雨の一粒一粒がきちんと見えること。PS3でも十分きれいに出てるなと思ったけどかなり違いましたね。兵士の顔を流れる水滴や肌の質感も数段クリアになってる感じです。ただ一つだけどうかなと思ったのはスネークが崖を登っている時の水の照り返しが白飛びしてしまっていることかな。周りが暗いせいなのかちょっと目立ちました。まあそのくらいかな。それとびっくりしたのはネズミがリアルw PS3の時は黒い塊がちょろちょろしてるようにしか見えなかったけどPS4ははっきりとぬらぬらした濡れた毛の感じが出てて気持ち悪かったですw そうそう気持ち悪かったといえば、あのおなかのシーンもめちゃくちゃクリアなので気持ち悪さ倍増でした。うえー。なんだかPS4を買ったメリットがないみたいだけど、クリアに見えるせいかスネークさんが3割増で男前なのが一番良かったことかな。いやーほんとあの胸板に抱きつきたい。腕の中で気絶したい(CQC的に)こんなすごいレンダリングなのに処理落ちなんて全然なくてゲームも快適、ほんと今現在で最高のゲーム環境だと思います。これで早くTPPもやりたい。


というわけでダイアモンド・ドッグスを待ちながらウォッチ・ドッグス買いました。


まだ序盤なのですが基本的には同社のアサシン・クリードシリーズのゲームシステムを現代的にアレンジした感じかな。オープンワールドでエリアを解放するために通信塔のコントロールを奪ったり(アサクリで言うイーグルダイブ)街の評判システムがあったり似てるところがけっこうあるので、あっちをやったことがある人には入りやすいと思います。肝心のハッキングを使ったゲームだけどこれはかなり面白いですね。あんまり高度なことはできないけど、監視カメラをホップしたり(カメラの視界に入ったカメラに次々と乗り移れる)、スマホをハックして陽動したりフォークリフトを動かして潜入路を確保したりといろいろな戦略で行けそうなのがすごく楽しいです。こういう自由度は好きだよ。ただ移動が車なんだよね。ゲームの中で車の運転はね、ほんとダメなんだよ。MGSVでもだいたい見つかるしw 昨日もバス停をいくつか壊しました。すいません。あ、でも人はひいてないよw
ストーリーもまだまだ序盤なので主人公エイデンが戦う敵の正体すらまだ分かっていません。が、なんとなく都市を管理する(と同時に市民を監視している)OS、古典的に言うとビッグブラザーと普通の兄(エイデンには妹と甥っ子、姪っ子が居る)の戦いになるのかなあと想像しています。兄対決的な。ごくごく普通の人が巨大なものと戦うのってすごくすきなんですよね。ていうかエイデン、外見めっちゃ普通の人だし。これからどんな展開になるか楽しみです。