2014年のTGS


始まりました。注目のMetal Gear Solid V: The Phantom Painは…来年2015年の発売予定のようです。うむー年内に出るかなーとちょっと期待していたけど、楽しみに待つことにしましょう。


少し前だけどgamescom 2014で発表されたGame Play Demoを観ました。日本語音声版は本編でカズヒラ・ミラーを担当する杉田智和さんです。はろーえぶりばで!
METAL GEAR SOLID V


最近のゲームってマルチプレイ(オンラインを介して他ユーザーと協力したり対戦するモード)を必ずと言っていいほど実装していて、MGSシリーズでもこの要素はPWから取り入れられていますね。今回のデモはそのあたりのマルチプレイも盛り込まれています。だけど基本シングルプレイがメインな、ゲームでも一人がすきな人からするとちょっと気後れしてしまうなあ。潜入、ちょっと楽しそうだけど…。



こちらもちょっと前の話ですが。
KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト


これねー(笑)超絶こわがりだけどやってみました。10mもない、なんの変哲もない廊下を進むだけで心臓破裂しそうでした。角曲がる決意をするために心臓叩いたりした(笑)
なんだろ、事前に絶叫動画(プレイしている人が怖さのあまり絶叫する動画)を観てしまったので、「あーこれちょうこわいこわいこわいこわいこわーっ!」って思い込んでしまったのがだめな理由だと思います。もうね、進めないのよ。進んでも戻ってしまう。そして進んでも壁を背にしてきょろきょろ、そろそろ進むのでびっくり要素のタイミングがずれて発生しないみたいでした。なんかドアがガタガタしたり、隙間をのぞいたらばたん!と閉められたりしたけど(なんか、すいません…ってなった)
結局、バスルーム入って出たとこまでやって止めました。なんか続き行けそうだったけどもう勇気が底をついた(笑)
それにしても、ゲームプレイ動画観てると海外でも日本でもリアクションあんまり変わらなくて面白いですね。みんな「うわー…」とか「おー…」とか「やだー…」とか、思わずなんか言っちゃうんだよね。わかるわー。私も「うえええー…」って言いながらやりました。もういいです。(ホラーもの苦手)