気分が沈みがちなときにすること

無理して書くこともないけど、ちょっと忙しかったり余裕なかったりすると間隔開いちゃいますね。まあネットというところは引力のある場で、ネガティブなことにはネガティブなものが引き寄せられてくるものだと思っているんですよね。なのでどよーんとしている時はあまりネットには近づかないようにしています。見てるだけとかね。
今週はさほどどよーんとしていたわけでもない…まあそんなこともないか。わりとどんよりしてたか。
そういう時はフィクションに逃げるに限ります。本を読んだり映画を観たり。ゲームをしたりね。
本はハヤカワから復刻した「クローム襲撃」。今、こういう雰囲気のサイバーパンクと言ったらニンジャ・スレイヤーになってしまうのかもしれないけど(笑)、さすが元祖。めっちゃ面白かったです。ああそうだ、ニンジャ・スレイヤーもはやく読まないとな。
ゲームは「ブレイブリーセカンド」始めました。が、今回はいまいちのめり込まないな…。対象年齢からずいぶん外れているのでストーリーにはあまり期待していないのですが、楽しみだったジョブ育成がちょっと作業的になってしまってるかなあ…。それとシステム設定がとても親切なのはいいんですが、たぶん私のようなオールドゲーマーはもっと不便でいいです。セーブポイントはたくさんあって欲しいけど、エンカウント率まで操作できるっていうのはなあ…。
と言いつつもぼちぼちやってますけれど。
映画はHuluで韓国映画の「青い塩」。韓国人俳優のソン・ガンホさんがけっこう好きなんですよね。風景がとても綺麗に撮れていて楽しいです。まだ半分しか観てないので後半観ようっと。


あと気分が沈んでいる時は無理に盛り上げようとしないで、沈んだままでいることが多いです(笑)
どよーん。そんな時によくこれを聞きます。

1 Ghosts I by nineinchnails | Free Listening on SoundCloud


うまく埋め込めたかな…。

映画ファンには「ソーシャルネットワーク」や「ゴーン・ガール」(あ、これ観てないな)のサントラでおなじみ、トレント・レズナー率いるNINE INCH NAILSですね。うん、我ながら暗いな(笑)
インストなので歌詞に邪魔されず、インダストリアル・ロックの無機的なリズムや音色が人間性を放棄してもまあええんじゃないか、とそんな気分にさせてくれます。
それで別に本当に堕落していくわけでもないし、大半の時間はもう少し前向きなことも考えているけど、なんだかこういうネガティブや、ささやかな悪意が必要なときって必ずあると思うんですよ。
そのためのフィクションでエンタメなんですよね。


というわけで今日はこの辺で。


追記:
やっぱり埋め込みうまくできないな。お手数ですがリンク先から聞いてみてください…