たまにはこんなふうに書いてみる


前にテーマを決めずにブログを書いた方が向いてるんじゃないかと思ったんだけど、最近また1記事1テーマの形式で書く方に戻りました。ので、今回はテーマを決めずにつらつらと。


ちょっと前に仕事を辞めました。はてなでは退職エントリを書いたりするのが通例みたいですが、前職はめっちゃ狭い業界で下手に書くとバレそうなので止めておきます。まあバレたところで仕事のことはほとんど書いてないけどね。その代わり、退職するに当たって業務に関するドキュメントを残してきたのですが、その時に役立ったのがこの本でした。

基礎編と推敲編の2冊ありますが、今回はあまり作成したドキュメントを推敲している時間がなくてほとんど基礎編を参考にしました。ドキュメントの一部は基礎編を読んだ時に早速実践してみたくて作成したものもあります。基礎編については以前感想を書いてますね。


数学文章作法 基礎編 - ここでみてること