手帳はあまり使わないっていうこと


今日ははてなのサービス、B!KUMA(ビークマ)の話をしましょう。
はてなを使っていない人にはなんだろう?と思われるこのサービスは、「はてなブックマーク」というソーシャルブックマークサービスを女性向けに情報を集積したものです。あ、面倒ですよね。いま、自分で書きながら「めんどくさっ」とおもいました。
まあ百聞は一見にしかず。

はてな


こんな感じです。ちなみにアプリもあって私はそっちから見てることが多いですね。その名も「B!KUMAガールズ」。ガールズ…!
「ガールズ」に突っ込みたくて震えるのを我慢しながらすすめますがががが、グルメや恋愛、動物(ねこ率高い)、季節のファッションやメイク、子育てのお悩みから今日のおやつまで、いわゆる女性が好きそうな記事が集まっています。まあ時々「MySQLを高速化」とかITおたく的な記事がさらっと交ざってしまうあたり、さすがはてなさんだなあと時々ほっこりするのもご愛嬌。
私が時々巡回している映画系ブログも時々エントリーしていたりしてなかなか面白いサービスです。まあ一つ難を言えば、Androidアプリがあんまり機能的じゃないってことかな…。もうちょっとコメント打ちやすくしてほしい。コメントもけっこう長文になりがちなのよ。


さてさて、季節がらB!KUMAでは手帳の話題をよく見かけます。もうそんな時期ですか。私は来年も迷わず「オジサン」の月間リフィルです。かわいいよー。

http://www.midori-store.net/SHOP/32750006.html


しかし手帳ねえ…そんなに書くことないんだよね。時間指定がある予定はGoogleのカレンダーだし(1時間前にアラーム鳴らさないと忘れるので)、やることリストもEvernoteだしなあ。どこかに出かけた時に行き先書いとくくらい?なくてもなにも問題なさそうだけど、持ってないとちょっと心もとない。なんとなく持ってる程度なのでがっつり使い込んでる人はすごいと思います。なんだろう、自分の生活や行動を、あの紙面の中にきちんと書式化できているところが。

まあ自分ではあんまり使わないけど、他の人が「こう使ってます!」と使い方を書いたブログとかけっこう楽しく読んでます。そう、B!KUMAでね!(むりやり終わる)