自由でない方が使いやすいっていうこと


今日はスマートフォンの話をします。
と、言ってもお得な情報はなにもありません。便利な使い方もありません。


いやーもうね限界です。メモリが。時々根を上げたように「容量が足りません」の通知がポップアップします。分かってる、分かってるんだよ。使わないアプリもかなり削除しました。余計なアップデートもアンインストールしました。データ?全部クラウドに突っ込んでますよ。細かいキャッシュもまめに消してます。それでも足りない。ああそうね。足りてないね。見りゃ分かるよ。だからいちいちお知らせしなくても大丈夫だよ。


主に使っているツイッターのページ更新に数秒から数十秒のラグがでているのは、もうだいぶ前からなので慣れました。webを見てると突然「はい、ここまでー」と言わんばかりに強制終了するのも平気です。そればかりか、なにもかもだめだー!と言わんばかりにブラックアウトして再起動するのもわりと頻繁に起こります。買い替えの時期ですね。もうメンテナンスに費やす時間すらもったいないのでなんにもしてません。まあ変なファイルを勝手にダウンロードしてないかくらいは確認してるけど。


ガジェット。スマートフォン電子書籍リーダー、音楽プレイヤーなどの小型のデジタル機器のこと。ガジェットにはほとんどこだわりはありません。むしろ多機能なものほど使いこなせません。いまだに音楽はiPodで聴くし、電書はKindleでしか読まないし、3DSではゲームしかしません。一つの端末に求めるのは一つの機能だけ。スマートフォンはもう少し多くの機能を使うけど、それ一つに音楽も読書もゲームも詰め込もうとは思いませんね。


自由でない方が使いやすい、というのがあると思います。Kindleのいいところは余計な通知が来ないから、読書に集中できるところ。iPodのいいところは充電の持ちをスマホほど気にせずに音楽だけを流せるところ。3DSのいいところはタッチペンなどの独自の入力インターフェースがさほどメンテナンスせずにきちんと動作するところ。自由になんでも使える、というのは自分で選ばなければ使えない、ということでもあるんじゃないかな、と思うんですよね。制限のある端末には最初からそのオプションはありません。「お前はもうこれを使うしかないのだよ」と言われると(笑)、確かにそれは制限ではあるけれど選択から解放されるような気がします。


まあそんなことよりさっさと買い替えよう。とりあえず電話とメールくらいはちゃんとできないと困るし。