寒くなってきたなあってこと


今日はストーブの話をしましょう。
今シーズンはじめてストーブを点けました。雪も降ってきたしね。夏場にクーラーが欠かせない場所があるように、ここではストーブが欠かせません。最近は夏場の気温も高いからエアコンもいいかなと思ってるけど。


ストーブはあるけどこたつはありません。うーん、こたつね。あったらたぶんそこから出ないような気がするんですよね。冬の間じゅう。まあでも足元あったかそうでいいかも。こたつでみかんとか。こたつでゲームとか。こたつで読書とか。


今年の灯油の相場はどうなるのか分からないけど、あんまり高くなければいいけど。暖房費を節約するために、常に微小にしています。部屋の気密しだいだけどこれでもわりと暖かいです。まあ厚着もしてるけどね。腹巻きもするしね。登山用の分厚いウールのくつしたも履くしね。


ストーブをつけるせいなのか、季節柄なのか部屋がめっちゃ乾燥します。ちゃっちい加湿器もどきのようなものでなんとなく加湿します。ラベンダーのオイルを入れたりして。湿度が上がっているかどうかは不明ですが、いいにおいだけは微かにしてます。


うーん、なんだかポエムのようになってしまった(笑)まあこれからの長いシーズンお世話になります。