ハロウィンでジャックフロストってあんまりみないなっていうこと


今日はペルソナの話をします。
私はメタルギアの大ファンでもあるんですが、実はスネークさんの他にもちょう大好きなキャラクターがいるのです。ゲーム「女神転生異聞 ペルソナ」に登場する南条くんです。どのくらい好きかというと、主人公の名前を本名にして、呼び捨てで呼んでくれるたびにうふふっってなるくらい。うわっきもっ。


ではなくて。マーケティングなどで架空の購買ターゲットを想定する時に使われる設定、のことだそうです。女性向けのショッピングサイトなら、年齢は20代くらいで、社会人だけど収入はまだそんなに多くないので単価は低め、でもセールなどでは購入点数が多くなる傾向などなど。画面の向こうのもやもやした人物像を想定して、それを目標にサイトのデザインやセール時期を計画する、というものみたいです。心理学用語のペルソナからきてるのかな。


マーケティングというものにはまったく詳しくないしあんまり興味もないのですが、この相手を想定したモデルというもの、けっこうブログを書く時に使っていたりします。例えば映画やゲームの話題の時は、普段あんまり観たり遊んだりしないけどちょっとは話を聞いてくれる身近な人を想定しています。なので詳しい人には分かり切っている冗長な説明をしたり、いちいち文字にするまでもないネタを解説したりしています。


と、言いつつも半分は自分のために書いていますけどね。そして時々は全然違うペルソナに向けて書いてる時もあるしね。ゲームのペルソナでは、力を貸してくれる悪魔を降魔することで、攻撃や防御にいろいろな属性を付け加えたりすることができます。まあそういう感じでたまには違うペルソナに着替えても楽しいんじゃないでしょうか。
このブログはだいたい初期レベルで使えるジャックフロスト(氷結魔法が得意)的な感じです。自分では盛り上がってるけどわりとさむいこと連発しているあたりがね。今日はハロウィンなのでそれっぽくまとめて終わりにしたいとおもいます。