きっと、うまくいく

きっと、うまくいく [DVD]

きっと、うまくいく [DVD]

2009年公開のインド映画。コメディあり青春映画でもあり、途中でミュージカル風にダンスが入って「あ、インド映画だ」って感じでもあり。面白かったです。インドの学歴社会を背景に、その苛烈な競争を生き抜く3人の青年の友情と、10年後、消息を絶った一人を探すミステリーパートが交互に描かれています。
分かりやすい配役やストーリー自体はさほど新規性のあるものではないんだけど、コメディパートやダンスパート、青春ものなど個々の要素の描き方がとても丁寧で、パート間のつなぎもとても巧みでした。この展開はこうなるだろうなあ、と予想がつくのになんだか見入ってしまうんだよね。ベタな展開でも盛り上げ方次第ではここまで面白いんだなあ。それとふだん見慣れない俳優さんで新鮮だったのも一因かも。3人組の中で、貧しい家庭出身のラージューが一番親近感沸いたかな。彼は自分に自身が持てなくてたくさんのお守りを身につけ、試験の度に神頼みに余念がない気弱な青年です。あーこの人、試験の度にお腹いたくなってそう、と思うとね(笑)