お掃除ロボットを躾けたいってこと

掃除ロボットを買いました。
大して広い部屋でもないんだけど、ここんとこ忙しいのとこの暑いのに掃除機かけてられないってのが重なって踏切りました。
店頭に並ぶロボットたちの性能も価格も様々でいろいろ迷ったのですが、多分一番有名でそこそこの値段のやつにしました。10万くらいのもあったけど、いったいどんな機能を搭載してるんだろう、もうこれ自律して喋るんじゃないかとちょっとワクワクしたんですが手始めに使うには高額なので見送りました。

で。わりと良いですね。思ったより掃除されてる感じです。というか私がサボってあんまりやらない部屋の隅っこの埃とか何度も何度も丁寧に掻き出してくれたので、ダスト容器にめっちゃ溜まっててなんだか恥ずかしくなりました。
あとでやろうと思ってたんだよっ。

動きはランダムというかぶつかるまで前進してちょっと向き変えて進んで、みたいな試行錯誤な動きで楽しいです。これパターン覚えさせることができたらいいなあ。正解を教えて誤りを修正させて、と「躾」ができたらすごく愛着湧きそう。

生活にSF感も出て良いお買い物でした。