ブラック・パンサー

今話題の「アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー」にも登場する陛下ことブラック・パンサーの物語です。じつはブラック・パンサーの初登場は、「キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー」だったかな。MCU(Mervel Chinematic Universe:マーベル映画の世界観を共有するシリーズのこと)はもう、いろいろ絡みすぎてよく分からなくなりがちですがこの作品は他の作品からの登場キャラクターは少なめで、あまり関係を押さえてなくても楽しく観ることができました。お話は親子の複雑な関係やライバル、あと特色として他部族との因果などなど、あまりひねったところはなく率直に描かれています。が、面白いのはこの作品の世界観でアフリカの自然豊かな風景の中に、ズドーンと超絶技術のビルやら乗り物やらが登場するんですよね。このギャップがすごく楽しい。王のボディガードや兵士の兵装もすごくかっこ良くて、これがアクションとなるとまた映えるんですよねー。アクションシーンもこれだけすんごい技術持ってるのに、戦う時は肉弾戦(ただし爪はめっちゃ攻撃力高い)とか技術に溺れずに伝統の戦闘スタイルを貫くところとかすごくいいなーと思いました。陛下、かっこいい。