レディ・プレイヤー・ワン

だめだとおもう。普通にテレビでゲームしてたって夢中になってついついやり過ぎるのに、こんな全方向ゲーム世界に没頭したら戻って来れない(笑)
まあこの映画に登場する「オアシス」みたいな大規模なゲーム空間はないにしても、今や普通にVRはハードもソフトも出そろってますからね。たぶんそのうち買っちゃうと思うけどね。
さておき、映画です。まずびっくりするのが登場するキャラクターがほぼすべて既存のキャラクターであること。チラッと見ただけで、サンリオキャラクター、ミュータントタートルズオーバーウォッチガンダムゴジラなどなど、ゲームやアニメ、商品キャラクター大集合です。すげー。キャラクターだけじゃなくて、ヒロインが仮想空間で乗ってるバイクはAKIRAの金田のやつだし、主人公はデロリアンだし。これ観てるだけでもめっちゃ楽しいのに、わりと映画ファン向けのネタも多かったりして、なんだこれポップカルチャーのごった煮に頭から飛び込んだような感じです。


で、お話はというとなんかすごく既視感というか、この感じ観たことあるような気がするなあとずっと考えていてこれって今の時代の「グーニーズ」なのかもなあと思ったんですよね。伝説やゲームやアニメ、映画とかのフィクションがリアルをちょっとだけ救う物語。現実にばっかり向いてたらしんどいけど、虚構にのめり込んでもどうしようもない。どっちも同じくらい大事だよっていうバランスがすごく良かったです。