追龍

日本語がなかったので広東語と英語字幕で。読めない。。
ドニー・イェンアンディ・ラウのダブル主演映画。こりゃ観ないとな。
どこまでがフィクションなのか分からないけど、ドニー・イェン演じるホーは実在の香港の麻薬王だったようです。彼のファミリーと、警察組織でありながらも友人となるロック(アンディ・ラウ)との絆を中心に、1960年代の香港の闇を描きます。他の香港映画を観たりするとこの時代は英国領でイギリス人が悪役でよく出てきたりするんですが、この映画もそういう感じですね。圧政の下、なんとか食いつないでいくために、家族を食べさせていくためにホーは悪事に手を染めていく。アクションは少なめだけど、ドニー・イェンの様々な表情が見られるのでなかなかいい作品でした。今度はちゃんと日本語訳で見よう。。