Horizon Zero Dawn



やっと本編クリアしました。
基本ヘタなのでだいたいゲーム開始時に難易度は下げておく(まあEasyとか)んですが、今回はそのまま進めていてそんなこともすっかり忘れた頃ボス戦に突入したら全然歯が立たない!なにこれ、めっちゃ難しくない!?そりゃそうだ、ここ最近のゲームはだいたいEasyでしかやってないもん。メタルギアくらいだよ、高難易度までクリアしたの。でもここまで来てEasyに下げるのもなんか悔しい。。というわけで、レベル上げと装備強化をせっせとこなして、まあなんとかそのままNormalでクリアしました。ちなみにこのゲーム、Storyというモードがあるっぽいんですが多分もっと簡単なんだろうな。。でもNormalだと普段の戦闘はちょうど良くてそれまでのボス戦もけっこう楽しんだりしていたので、最後だけえらく大変だったなあ。。という感じかな。


ストーリーについて。SF的なネタとしてはそんなにびっくり!という展開ではなかったんですが、ゲームならではの語り、ナラティブがけっこう行き届いていてすごく楽しめました。オープンワールドなのでいろんな場所に行けたりするんですが、そうやってフィールドをうろうろ歩き回って体験した事柄がストーリーに繋がっていくのがすごくいいんですよね。部族があり原始的な信仰のある世界と、AIや複雑な機動を行う機械が存在する世界とを、主人公のアーロイの視点から両方の世界をつなげていく過程が面白くて終盤はけっこう夢中になって遊んでしまったな。それとその世界観を支えるオープンワールドの作り込み、描画の美しさが素晴らしかったですね。


あと、エンドクレジットにちらっと小島監督のお名前が。次回作のDeath Strandingはこのゲームと同じエンジンを使うのかな?風景の描画力は素晴らしいので、こっちもすごく楽しみ!