最近のこと

そういえば、はてなダイアリー終わっちゃうんですね。このブログも今月で十一年目みたいです。あんまり年月とかは気にしてないし、十一年もやってて投稿日数が千日にも届いていないってくらいの、のんびりペースでやってるんだけど。でもなにかこう、外に向かって書く場所って必要なんですよね。あーそうそうここ最近、若い頃に書いてたメモとかノートとか処分しようとして、いろいろひっくり返してて、なんというか自分の黒歴史に向かい合ってました。いやーしんどい。悲鳴あげながらゴミ袋に突っ込んでってるけど、そういう中でも何故か捨てられないものがあって、こういう内向きの言葉って自分以外の誰の目にも触れないんだよな、と思うと惜しくてね。いやでもなー、これ取っといても読むのきつい。ページめくるのに気合いがいるわ(笑)


まあそんなことはどうでもよくて、そうそうブログの話だった。
このブログでの言葉は自分だけのものではないけど、特定の誰に向けてるわけでもなくて、なんとなくふわっと共感でつながるといいなーくらいの気持ちで書いてます。映画を見ても本を読んでも、感じ方は千差万別で、楽しさのポイントはそれぞれだけど、なんかそれでもちょっとだけかぶるとこってあるわけで。


そういうところをネットに放してやると、ごくたまに「おっ」と思う人もいるんじゃないかな。と言いつつも、それほど「共感してほしい!」というのもあんまないです。そうだな、やっぱりその時感じた気持ちや浮かんだ考えをスナップショットしておくというか、セーブしておくような感じなのかな。そのわりに自分のブログ、読み返さないけど。


なんだろうね、こうやってだらだら書くのも好きだし、ダイアリーが終わってもたぶんブログの方でおんなじように書いてると思います。その前になにか移行の準備をしないといけないのかな。のんびりなんで移行はぎりぎりまでやらないと思うけど、はてなさんのことだからボタン一発でいける、よね。どうなんでしょ。