ウィッチャー 炎の洗礼

ウィッチャーIII 炎の洗礼 (ハヤカワ文庫FT)

ウィッチャーIII 炎の洗礼 (ハヤカワ文庫FT)


小説の方のウィッチャーです。シリ、イェネファー、ゲラルトがばらばらになってしまった前作の続きで、今作ではゲラルトの状況を中心にお話が進みます。一匹狼のゲラルトは今回は大所帯で戦場を移動するんですが、なかなかシリの元にたどり着けずいらいらするゲラルトを他所に、旧友のレジスやゾルタンはそれぞれマイペースだし、ゲラルトの怪我を気にかけて一緒についてきた弓の達人ミルヴァはなぜか喧嘩腰だし、ダンディリオンは相変わらずおしゃべりで騒がしいし、などなど賑やかに時に危険に見舞われつつそれぞれの目的が微妙に一致団結している感じです。
こういうのはゲームの方にはない展開なのが嬉しいですね。そういやミルヴァはゲーム中には出てこないけど、グウェントっていうカードゲームにカードはあるんですよ。ちゃんとスコイア=テルで。
それとなぜゲラルトが「リヴィアのゲラルト」なのか?っていう謎がちょっとだけ解けます。そういや、リヴィアってゲーム(3)では行かなかったな。すんごい外れの方だった気がするけど。それに絡んで、ゲラルトが実はちょっとカッコよさげな名前を名乗ろうとしてヴェセミルにやめとけって言われたエピソードがほっこりしました。なんていうか中二?黒歴史的なw