最近のこと

あーまた気がついたら1ヶ月も経ってるよ。。

前回の更新は夏休みで、その後ちょう繁忙期に突入してしまって更新どころじゃなかったんだよね。はーやれやれ。まだしばらくこの忙しいのは続くんだけど、そろそろなんか書いといた方がいいかな。はてなさんからもメール来てたし。

 

えーと、ここ最近映画は全然観れてないです。あーIMAXブレランくらいは観ておきたいなあ。

本は帰省の行き帰りで小川一水さんの「疾走!千マイル急行」を行きで上巻、帰りに下巻を読みました。架空の大陸を横断する鉄道もののだったから、新幹線の疾走感の中で読めたのは良かったな。まあずっと走りっぱなしというわけでもないんだけど。なんとなく「天冥の標」を彷彿とさせるような、人と人の断絶とその絆の復興を軸に、架空の国や都市を走る超高級な蒸気機関列車のくだりはがっちりと安定したSF設定が効いててすごく楽しめました。ほんとねえ、絶望のどん底に突き落としてからの展開が上手すぎるよね。。。

 

疾走!  千マイル急行 上 (ハヤカワ文庫JA)

疾走! 千マイル急行 上 (ハヤカワ文庫JA)

 
疾走!  千マイル急行 下 (ハヤカワ文庫JA)

疾走! 千マイル急行 下 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

あとはぼちぼちゲームを。なんだか仕事のストレスもあってか急に「波動拳出したい」というなぞの欲求に見舞われて買っちゃいました。スト5アーケード版。スーファミ版のスト2をやったのってもう二十年くらい前なのかなあ。当時は右に回ると波動拳が出せなかったんだけど、今も出せないね!全然成長してなかったね(笑)まあアナログスティックになったので多少は出せるようになったけどやっぱり難しいんだよなあ右側。ぼちぼちストーリーぽいのを進めたり、CPUを超弱にして遊んでもらったりしてるだけでまあ楽しいからいいんだけど。

今も昔もリュウばっかり使ってて、そういえばこの人水ようかん好きなんだよなあ、と思い出したらなんかきゅんとしちゃって、なんだか昔付き合ってたみたいじゃん!と一人で突っ込んでました。しかしなんで水ようかん。。