2019年のふりかえりと、あけましておめでとう

ぼやぼやしていたら年が明けてました。うむー年々のんきになっていってるのか、時間に置いてかれてるのか。。

まあそんなことはどうでも良くて、全然できてなかった2019年をふりかえっちゃおうと思います。

2019年の本

前回の記事で読んだ本を書き出した後に思い出したけど、ウィッチャーの小説も読んでたんだった。ネトフリでドラマも始まったし先に読めてよかったな。ゲームとは違うドラマや展開がすごく面白かったです。

で、総括するとやっぱりこれ。 

天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART3 (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART3 (ハヤカワ文庫JA)

 

ずっと読み続けていた「天冥の標」シリーズが完結しました。いやーほんと最後の最後までしっかり楽しめて、ドキドキしたり切なかったり読みながら想像やら気持ちやらいろいろ動かされる素晴らしい作品でした。一つ一つの感想は書いてるけど総括は書いてなんだよなあ。も一回読み直した時にまとめたいな。

 

2019年の映画

2019年は仕事が忙しかったり後半はゲームに勤しんでいたりしてあんまり観てなかったなあ。まあそんな中でもやっぱり2019年といえばこの映画でしょう。

 

 

11年におよぶ集大成、たくさんのヒーローたちの活躍が一つの区切りを迎えて映画というよりお祭り的な作品でしたね。弓矢の名手、ホークアイさんがめっちゃ好きなので彼がスクリーンで活躍してくれるのがほんとに嬉しかった。

 

2019年のゲーム

先日、クリアしました。2019年はやっぱりこのゲームだ!

 

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

 

小島監督作品をリアルタイムで遊べる幸福を存分に味わった115時間でした。まあまだやってるけどね。 道を歩き、キャラクターを先へと進めることが物語(ナラティブ)にきちんと落とし込まれた、ゲームならではの感動が本当に良かった。これはあとでちゃんと書きたいな。

 

さてさて2019年は仕事も多かったし、大学の学業もあったしなかなかに忙しい一年でした。大学は本格的に大卒コースに入ったしね。それでブログの方がちょっと疎かになりつつあるんだけど、無理のない範囲でちょこちょこ書けたらいいかな。あと、そろそろプロに入ろうかな。。

 

2019年、このブログを読んでくれた人、ありがとうございました。あんまり大したことは書けないけど、ちょっとした共感や「ふーん」って思ってくれてたらうれしい。

 

そして2020年もよろしくです。なんだか2020年て近未来SFぽいよね。あんまりディストピアじゃない、SF感のある楽しい2020年になりますように。