最近のこと

月末にかけて大学の単位認定試験でした。今期は仕事もそんなに忙しくなかったしけっこう時間的に余裕があったはずなのに、なぜか学習時間足りてない科目があったりしてなかなかにやばいです。あれー?なんでだ?毎日なにに時間使ってるんだ?

ていうかあれだね、スマホでだらだらしてたりゲーム(主にデススト)やってるからだね!なんかもー大人になっても怠惰と誘惑に勝てないわ。ははは。。

まあそれはさておき、ここんとこ観た映画とかまとめておこうかな。だんだん一つの記事にまとめるのも難しくなってきたなあ。。

アナと雪の女王

今年の初映画!雪の女王ことエルサと妹のアナが再び冒険へと旅立つわけですが、今回はエルサの力の起源と両親についてなど、過去の出来事を明らかにすることが主目的となっているんですね。まあそういう重要なとこはネタバレになるので書かないですが、前作が、自分の力をうまく使えないエルサが葛藤の末にありのままの自分を受け入れる、自己の解放が主軸であったのに対して、今作は「ありのまま」の過去を知ること、受け入れた上で未来を選択することが描かれていると思うんですよね。今作は特に妹のアナの方に試練が待ち受けていて、姉とは違ってなんの力も持たない彼女の奮闘ぶりがすごく「らしく」て良かったな。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

ちょっとぼやぼやしてたらSNSでわりと重大なネタバレをくらってしまったので、やっぱり早く観に行かないとダメだなあ。あまりSWには大きな思い入れがないので、それなりに楽しく観たんですが、でもやっぱりちょっと映画として変だなってとこもちょいちょいあったりして。前作でけっこう活躍してたローズがあんまり出てなかったなあとか、レイとカイロ・レンの関係がなんだかもやっとしたりとか、いろいろな伏線がほったらかしにされちゃったなーとか(前作のフォース使ってるぽい男の子はなんだったんだ。。)でもなんと言ってもスター・ウォーズだからね。宇宙空間を埋め尽くす艦隊と戦闘機のド派手な戦闘シーンは鳥肌立つくらいワクワクしたし、ライトセーバーを交えて戦うおなじみのシーンもやっぱりSWって言ったらこれだよなーってくらいばっちりだったし。

世界中にすごいファンを抱えるシリーズなだけに期待もすごいんだろうね。でもSF映画って言ったらスター・ウォーズってくらい王道中の王道だし、この後もスピンオフとかやってくれるとうれしいな。あー、カイロ・レンがグレるまでのお話が観たいな(笑)