最近のこと

珍しく雪が降りましたね。北国育ちなので雪くらいでは喜ばない、というかむしろウンザリするくらい見てきてるけど雪が降ると冬だなーと感じます。
てか、こっちの冬っていつ始まるのか未だに分かんないんだよな。。なんかずっと秋って感じなんだけど、外歩いてる人はダウンジャケット着たりしてるし。

 

さて。更新が開いてしまったけどこの前まで大学の単位認定試験でした。はーやれやれ。今期は受講科目が多かったからけっこう大変だったな。ここまでなんとか単位とったけど、いよいよ来期からは専門科目を受講する予定だしますます難しくなりそう。。まあやれるだけやってみようかな。

f:id:cocodemi:20210130125212j:plain

学業祈念のだるまさん。学期ごとに単位取ったら目を入れてて、今期は左の黄色いやつ。結果はいかに。。

 

そうそう、今期はフランス語の科目を取っててこれがまた難しかったんだけど、手元にあるフランス語のバンド・デシネをも一回読んでみたらなんとなく読めるようになっててうれしい。これだいぶ前にカナダに行った時に、読めないのになんだか絵が好みで現地で買っちゃったんだ。バンド・デシネ、最近ちょっと気になってて探してみようかな。ちらっと検索しただけで日本語版もけっこう出てるみたいだし。

 

バンド・デシネじゃないけど最近グラフィック・ノベルの「ウォッチメン」読みました。最近ていうか去年だよな確か。。
ずいぶん前に映画の方は見ていたけど当時はよく分からなくて(あ、でもロールシャッハはなんか良かった記憶)、じっくり読んでみてようやく話が分かった。。ノベルもコミックの基礎を成しててすごく読み応えがあったな。ゆっくり時間をかけて読むのが楽しかった。で、ネトフリに映画も来てたので再試聴。いや、やっぱりロールシャッハ良かった。オジマンディアス、すごい策士(笑)そういやこの映画、脚本が英語版スネークの声優で有名なディヴィット・ヘイターさんなんだよな。他のグラフィック・ノベルも読んでみようっと。

 

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)