最近のこと

前回の記事からもう1ヶ月経ちました。うう、早いな。。

1ヶ月前はゴールデンウィーク終わったあたりか。今年もどこへもお出かけすることなく部屋でぼーっと本を読んだり映画観たりしてましたね。そうそう大学の授業が遅れ気味だったから連休中に挽回しようと思ったのに、全然挽回できなかったな。そのツケが今来てるんだよ、もうちょっとがんばっておくれ過去の自分。。

というわけで、ここ最近は大学のことがメインであんまり趣味の方はやってない。。と思ったけど本も映画もそれなりに読んだり見たりしてました。なんだか記憶がもうアレだな。。

 

最近観た映画

パーム・スプリングス観ました。親族の結婚式前日から当日にかけてを繰り返す時間のループにハマった男性と巻き込まれた女性のお話。

いわゆるタイムループものなんだけど、けっこう見せ方が面白くてなかなか良かった。結婚式前日と当日という、日常とはちょっと違う特別な日の空気感の中で、主人公たちが試行錯誤で突拍子もないことをやり出しても「なんか浮かれてんな」で許されるところが巧かったな。それにシンプルな男女の恋愛ものが凝縮されているような、出会った側から反目して、やがて関係を深めて。。が繰り返しの中にうまく織り込まれてて恋愛ものとしてもしっかり面白いんですよね。二人の関係だけじゃなく、やがて周囲の人々のいろいろな面が浮かび上がってきてその事実を知る度に文脈がコロコロと転じていくのもループに飽きを感じさせなくて良かった。ループものにしてはなかなか後味の良い映画でした。

下の方でネタバレありの感想書きました。

 

最近読んだ本

三体2 黒暗森林(上)

 

 

 まだ三体2でウロウロしてます。今、下巻を読み途中。いやしかし、わりとすごいことが起きているのに最終巻の三体3ではこれよりすごいことが起きるのか。。もう想像を絶するな。三体に引き続き人類ヤバい系のお話なんだけど、ヤバさがヤバい(語彙)言葉にならない(笑)

一方、急な展開で勢いを保ちならも細かいところでSFネタがみっちり書き込まれていたり、これだけ展開のテンション高いのに語りがめっちゃ冷静なんですよね。仕事が丁寧というか。キャラがどんどん増えてきたけど主要な人物にきちんとページが割かれているから、あまり迷うことはないかな。ちなみにキャラ名はがんばって中国語読みで読んでるけど、ジャンが多いんだよな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、パーム・スプリングスのネタバレ感想です。

劇中に主人公に並々ならない恨みを抱いて追いかけてくる、同じループに囚われているおじさんが出てくるんだけど、この映画の中でこのおじさんが実は一番良かったんですよね。彼は主人公二人のようにループを脱することに希望を見出すのではなく、もうここに人生で必要な全てがそろっていると気づき、それを何度でも慈しむことに希望を見出した、ループに止まることを自ら選んだ人なんですよね。こう書くとなんだか無理をして自分に納得させているような余地もありそうに思えるけど、役者(J.K.シモンズ)の演技と映画の構成によってすごく腑に落ちるものになっていたのが素晴らしかった。特に子供たちを眺める顔や、ループを脱した主人公と再会したラストシーンの笑顔が良かったな。繰り返すことに意味を見出す、というのも一つの展開としてありだなと思いましたね。