10年で変わったことを考えてたら初心を思い出したってこと

今回は近況ではなくはてなブログのお題で書いてみます。なんと赤スターもらえるらしいよ!(笑)緑はあるけど赤持ってないのよね。

さて選んだお題はこちら。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

はてなブログの前は、はてなダイアリーで書いてました。2年前かな?はてなダイアリーのサービス停止と共にはてなブログにお引っ越ししたので大半がはてなダイアリーの記事です。なので10年前もここで書いてたから記事は残っているはず。

さて、10年前は何を書いてたかな、とちょっとタイムカプセルを開けるような気持ちで開いてみました。じゃん!

 

cocodemi.hatenadiary.com

 

ゲームばっかりしてる!?うわー今となんにも変わってなかったわー。

ちなみにこの記事のゲーム「L.A.ノワール」ですが、終盤の方で操作キャラが変わって途中でやめちゃったような記憶。。映画ぽいつくりがけっこう好みだったんだけど、いろいろ操作しながら字幕読むのが大変だった。ゲームは吹き替えがいいな。

 

それにしてもこの頃の記事をちょっと拾い読みしたけど、今よりボリュームもそこそこあるし、考察が拙いのは変わってないけどまとめようとがんばってる痕跡はあるんだよな。。当初はあんまり近況とかはなくて、小説や映画やゲームを読んだり観たり遊んだりして感じたことをちゃんと言葉にしよう、と思って書いてたんだ。セーブデータみたいに。

ああ、なんかこのブログの本来の目標がよみがえってきたぞ(笑)そうだ、だからこのブログの名前にしたんだよ。(ネットの)ここで(主に小説や映画やゲームとか)みてる(感じた)ことを書くぞって。アレ、なんか過去を掘り返したらブログの由来まで話が飛んでしまった。

10年前と比べると文章量もずいぶん減ったし(でも毎回1000字前後は書いてる気もするけど。。)、更新も月一になっちゃったし、感想や考察もとりあえず思ったことの走り書きで全然練れてないし(これは変わってないかもだ)。

 

代わりに日常のことを書くようになったなあ。ほぼ大学がんばる日記だけど(笑)このブログの中で何度も書いてるけど、たまたまここを見かけた誰かにちょっとだけ関心をひいて流れていくような言葉を書く場所が、10年と言わずその前から必要だったんだよね。自分にとっては。そういう部分はあまり変わってないな。

 

それにしても10年かあ。。この記事、もっと気軽に書くつもりだったけど予想外に考えちゃったな。。

まあいいや。はてなブログ10周年おめでとうございます!できれば次の10年もお祝いできたらうれしいのでどうか続きますよう(一応、プロにも入ってますので)