最近のこと

もう6月、というか今年の半分が過ぎようとしてるんですね。うう、早いよう。。月に一度のブログの更新もここのところはギリギリになりがちです。まあ停まってしまうよりかはマシかな。

 

さて、前回からのふりかえり。

6月中旬くらいまではジメジメしたり晴れたり、毎度おなじみの梅雨が来たなーと思っていたのですが、なんなんだここ数日の暑さ!昼間は部屋から出られないし、トイレがやばい。閉め切っててエアコンの風も届かないから、ほぼ外気温なんですよね。トイレで熱中症になりそうだよ。そんなバカな。。

朝起きる時もちょっと尋常じゃなく水分たりてない感があったりするので(エアコンはかけて寝てるんだけどな)、よくよく気をつけないとですね。

 

大学のこと。

えーとようやく今期の講義の視聴すべておわりました。5月にゲームにハマっててサボってた分、6月がみっちり残ってて大変だったよ。なぜやっておかない5月の自分。。あとは来月の単位認定試験です。選択コースの中でも最難関ぽい物理の試験がほんとやばい。ラスボス前に来たけど勝てる気がしない、みたいな。某ゲームみたいに何度死んでもリトライできればいいんだけど、それはもう試験じゃないしな。復習したり過去問でヤマはったりしないとです。あとちょっとがんばろ。

 

趣味のこと。

大学の講義を進めるのが大変であんまり本とか読めてないな。まあゲームだけはやってるんだけど、ほんとこれいつ終わるんだろう、エルデンリング。なんか終盤に入ってるぽいし、進捗もそこそこあるからそんなに先ではないと思うんだけど。というかレベルが上がり過ぎて、もはやフロムゲーらしいゲームではなくなってきてるような気がするんだよね。ちょっと歯応えのある普通のRPGというか、ベリーハードなドラクエみたいな(まあドラクエに難易度とかないけど)まあいいや、まだ飽きずに遊んでるのでそのうちクリアできたらいいな。

 

今回はあまり書くことないかなと思ったけど、ちょっと前に北海道の方へ短い旅行をしていました。まあこんな時なのであちこち行かずに観光地を一ヶ所巡って温泉入ってお泊まりして帰るくらいしかできなかったけど、旅行も久しぶりだったのでちょっとテンション上がったなー。

行き先は、北海道のちょっと下の白老(しらおい)にあるウポポイというところです。

これはアイヌ民族博物館から撮った写真。ロケーションが最高でした。

大学で前期、文化人類学を少しやっていたのでアイヌ民族の暮らしや世界観、宗教観とかが興味深くて楽しかったなあ。舞踊も屋内と屋外で見学できてとても良かったです。博物館に行くと展示物の図録とかを買ってしまうんだけど、売っていなくて残念。。そのうち出るかなあ、ネットとかでも買えるなら欲しいな。

あ、ちなみに例の漫画は既刊全巻置いてありました。漫画の予習をしてから行けばよかったかも。。まあそのうち読むかな。