最近のこと

ここんとこ寒いですね。

北国育ちなのでもっと低い気温も慣れてるけど、こっちはこっちで特有の寒さがあるね。空気が冷たいのもあるけど乾燥もすごいから水分と温度をいっぺんに持ってかれるかんじ。喉もやられがちで、声が一番大事な(というか声だけ大事な)在宅での仕事もミュート解除前に「あーあーあー」とかいったん出してから発声したりしてます。これ「あーあーあー」のとこ聞かれたら恥ずかしいやつだ気をつけよう。

 

さてさて前回は、大学の単位認定試験前だったんだな。

過去問と復習を頑張るぞ、と思っていたのですが仕事がめっちゃ忙しくて想定してた半分もできず。。過去問はそこそこやったけど、いざ本番で出た問題はちょっとヤマが外れてたので、だいぶやばいです。まあ単位落とすのは初めてではないんだけどね。前に落とした数学は試験後に完全にダメだと分かってたのでいっそスッキリしたけど、今回は微妙にできたところとできないところが混ざってて。。どうかなあ。

まあダメだったらもう一学期やるだけなんだけど。というか卒業見込みの生徒への案内がもう来ちゃってるのが笑える。いやいや卒業やばいのですが(笑)

 

まあそんな試験も終わっていろいろやりたかったことをぼちぼち始めていました。相変わらず仕事は残業続きなんだけども。

 

まずはゲーム。

去年、インディゲームの「Stray」がなかなか良かったので試験終わったらいろいろ探そうかなあと思っていて。で、ちょっとやってみたのがこれ。

 

store.playstation.com

 

おじいちゃんを導きながら進んでいくのんびりパズルゲーム。去年はこわいおじさんと戦うゲームばっかりだったので(笑)こういうゆるめのやつに飢えてたんだよね。

パズル要素も適度な難易度でビジュアルと音楽がとても良くて、楽しめました。おじいちゃん、歩いている時は無口なのに滝壺に落ちる時は「ウォー!」って声でるの、罪悪感すごかった。。杖ついてるけどなかなかに壮健なおじいちゃんでした。

 

本もSF中心にぼちぼち読み進めてるけど、今は長編大作を読んでて終わらないな。あ、そういえば本ではないけどこれを再読してました。

 

 

SFマンガに焦点を当てた、なかなかにボリュームのある一冊です。絵柄も含めてSFマンガ黎明期の作品がたっぷりで楽しめました。少女漫画が意外に多いんだよね。時間SFだったり、クローンや生物系SFだったりロボットものもありつつ、作品発表当時の時代背景も垣間見られて興味深い。あんまりSFマンガ方面はチェックしてないけど、傑作と言われるようなものは読んでみるかな。。

 

 

前回も書いたけど、今年初詣に行けていないんだよなーと心残りがあったのですが、そういやゲームで行けるわ!と思ってバーチャル初詣してきました。

 

デス・ストランディングのとある場所にある鳥居です。今年もたくさんゲームで遊べますように。