2015年のこと


2015年もそろそろ終わりですね。今年の総括をちゃちゃっとまとめてみます。

今年の映画

今年の劇場鑑賞数は18本でした。007も観たんだけど感想書いてない…。前にも書いたけど年々劇場鑑賞数が減ってるんですよね。んー、もう割り切って本当に観たいものに絞った方がいい時に差し掛かってる気がします。シネフィル、と呼ばれることに憧れもないこともないけどやっぱり自分が楽しいと思わないと辛いよね。ただの映画ファンでいいです。

さて、そんな生半可な映画ファンの今年の一本は、まあどこでもありきたりのこの一本です。

マッドマックス:怒りのデスロード

なんだろうね、これ。人に説明した時に出た言葉が「暴走族みたいな車でぎゃーぎゃー騒いで、ボカンボカンと爆発する映画」って説明してそれ以上のことが言えなかったんだけど(笑)ほんとなんなんだろう、未だに言葉にできない、言語の外で物語る映画であることは確かです。そしてそういう映画が好きなんだよねえ。解釈が観客に委ねられている映画。なんだかんだと言ってもあの映像の中には、シンプルな目的しかない、それだけがあれば先に進める、人間に必要な最低限のものが提示されているところが良かったです。
そういや夜中に酔っぱらって過去作を観たけど、サンダードームでの決闘以外なにも覚えていません(笑)

今年のゲーム

今年の夏ぐらいからずっと仕事してなかったので時間はたっぷりありました。なので成人してから恐らく最大の時間をゲームに当ててたと思います。いやー最高だね。やり込み要素も全クリできたし、疲れてリトライってことも少なかったしね。
まあ当然、このゲームが今年のゲームです。

余計な事を考えずにその世界に没頭できる、そんな時間を持てたことが最上の幸せです。

今年の本

今年もSFばっかり読んでました。しかも読むのが遅いから周回遅れなんだけどね。なんとかイーガンとバチカルピは追いつきたい。それに天冥の標の最新刊も読んだんだけど、まだ感想書いてないし。うえーん。
まあそんなことはいいとして。今年の本は…うーん、どれも良かったけど、敢えて上げるならこれかな。

実はこれ、最初にコミックを買った時にジャケ買いだったのです。たしか2巻の表紙だけをみて、中身を見ないで「なんだか良さそう…」と感覚だけで買ってみたら、これがまた全然分からなかった(笑)SF小説を読む時によくあるんだけど、何度もリトライ(再読)してストーリーをつかんで行った記念碑的な漫画でした。しかし自分でも思うんだけど、なんでそんな苦行めいたことしちゃうのかしらね。ニューロマンサー読んだ時もそうだったよ…。シドニアで興味を持った人にも、ぜひこの苦行…じゃなかった、SF的な読み解きを楽しんでもらえたらいいな。ちなみに最高の見所は移転直前の東亜重工です。メガストラクチャー!



今年はちょっと駆け足で振り返りました。映画やSF小説、ゲームなどなど面白そうなものが次々と登場してどれに触れていいのか分からなくなるくらいたくさん出ている、という状況はとても嬉しいことです。ですが見送ってしまった作品がたくさんあります。あれを観ておけばよかった、これを遊びたかった、あの本を読みたかったなって。時間のやりくりがどうにも苦手で怠惰な人間なので年々そういうものが多くなっていくような気がします。でもそうやって後悔するよりも、好きな時に好きなものを心から楽しめたらそれでいい。そんなふうに思った一年でもありました。
ここに書いたのはそんな「心から楽しんだ」作品たちです。…まあそうじゃないものもあるけどね。そういう記録の場として来年ものんびり続けていく予定です。スターやブックマークをくれた方、ふーんと思ってくれた方、キーワードで検索してくれた方などなど、ありがとうございました。見知らぬ人とシグナルをやり取りするような、そんな交流ってなんだかいいですよね。来年もこんな調子でヨロシクお願いいたします。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。