2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年のそのほかをふりかえる

映画はふりかえったのでその他を。ゲームについて。今年一番のイベントはなんと言っても「メタルギアソリッド・ピースウォーカー」でした。30過ぎてもあのボス敵の速さについていける、という変なところに自信がつきました(笑)まあそんなことはどうでも…

キックアス

平凡すぎるほど平凡な高校生デイブは、無力で無関心な日々をどうにかしようと自分で思いついたアメコミ(アメリカン・コミック)ヒーロー「キックアス」になりきって自警活動を始める。しかしコスチュームの中は「ただの人」の彼の活動は裏目に出るばかり。…

どーでもいいこと

感想書く時に観てない人も分かるように要約入れてるんですけど、難しいのよねこれ。いっそ映画サイトさんの紹介文引用させてもらおーかなとか思うんですけど、まあもうちょっと続けてみます。

鞭打ってます。

そういう趣味はありませんが。ゲーム「キャッスルヴァニア」続行中です。アクションなので難しくてクリアする前に投げ出してしまう不安を抱えたまま買ってみたんですが、いやーなにこれ面白すぎる。難易度は一番簡単なやつなんですが、技の出しやすさと当た…

トロン・レガシー

コンピュータ技術者のケヴィン・フリンは「グリッド」と呼ばれるコンピュータ世界を創造し、いつか息子のサムにそこへ連れて行くと約束する。しかし父はその言葉を残したまま失踪し、残されたサムはいつかそこへ行く事を夢見ていた。コスチュームを見た瞬間…

「2010年の映画をふりかえる」/結果発表

空中キャンプさん主催の、ふつうの人のための映画総決算「2010年の映画をふりかえる」結果発表となりました。空中キャンプさん、お疲れ様でした!(結果はぜひリンク先を!) 2010-12-29 - 空中キャンプ自分が選んだうち2作品がランクインしていました…

「2010年の映画をふりかえる」に参加しました。

今年の回答はこんな感じになりました。来年の自分への備忘録も兼ねて。2010年に劇場公開された映画でよかったものを3つ インセプション (500)日のサマー 渇き 印象に残っている場面 「渇き」で、主人公の神父と幼なじみの妻がセックスをするその二人の体の間…

年の瀬ですね。

空中キャンプさんのところで毎年恒例「2010年の映画をふりかえる」のアンケート受け付けが始まりました! 2010-12-19 - 空中キャンプ 今年からフォーム受け付けになったようなので「そんなに映画観ないなあ」という人でも気軽に参加できるのでは、と思います…

「ロビン・フッド」

だいぶ昔にケビン・コスナー主演の同名映画を観ていたのですが、あれ?そういう話?というくらい、おとぎ話要素のまったくない男くさい映画でした。まあ、ラッセル・クロウとリドリー・スコット監督という映画「グラディエーター」の二人なので、予想はして…

「エクリプス/トワイライト・サーガ」

あーまた観てから一週間ほど経ってしまった…。吸血鬼と人間の恋を描いたトワイライトシリーズの第3部。吸血鬼のエドワードと、人間の少女ベラのカップルに狼男のジェイコブが加わって三角関係という、恋愛模様と共に、吸血鬼一族の戦いを描いた作品。この映…

クリスマスがやってくる

というわけで、定期的にやっているTwitterの診断メーカーでございます。今回はクリスマス限定でやってみました。 さて、今年はクリスマスプレゼント貰えるかしら。 診断:サンタさんは今年のあなたが良い子だったかしっかり見ていったー 結果:サンタ「cocod…

「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル(SFマガジン2011年1月号)」

S-Fマガジン 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/11/25メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 144回この商品を含むブログ (17件) を見る待って、違うんだ!これはコンピュータエンジニア向けの記事じゃないんだ! …間に合ったでしょう…

「マルドゥック・スクランブル」

マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/09/24メディア: 単行本 クリック: 41回この商品を含むブログ (27件) を見る前に発行されたハヤカワJA版から大幅に改訂されたと聞いて。と、言っても久しぶりに読…