2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のこと

この前ブログを書いた後、もうちょっと書くつもりだったのにもう今年最後の日になっちゃいました。あーあの本とかこの本とかの感想も書いておきたかったのに。。こういうのは読んだらすぐにやってしまわないとほんとダメだな。 それとこの記事をもってはてな…

斬、

塚本晋也監督作品です。最近は役者としてドラマや映画でお見かけすることの多い塚本監督ですが、映画作品の方は穏やかそうな雰囲気とは全然別の、言ってしまえば「強い」映画です。なんていうかお酒の強い弱いみたいな感じで、観ると五感や思考に強い影響を…

最近のこと

やー年の瀬ですね。と言いつつも、年末とかあんまり関係ないお仕事なので、特にこの時期忙しくなるわけでもなくいつもどおり毎日忙しいんだけどね。そんなことはさておき、ここんとこ観た映画とか本とかをそろそろ書いておかないと。

最近のこと

このくらいの寒さが平年並みなのか、それともちょっと寒いのか、はたまたあったかいのか、よく分かりません。が、元道民的にもちょっと寒い今日このごろ。 さてさて。前回からのなにか新しいことといえば、まずはマーベル映画の新作予告ですかねー。アベンジ…

最近のこと

ここ最近、というかブログが1ヶ月ぶりで最近って感じじゃないですが、まあ一応。 えーと、この1ヶ月は転職と引っ越しが一度にやってきて忙しかったんだよね。 引っ越し 引っ越しは若い頃から頻繁にやってきてたけど、北海道から神奈川県への長距離は初めて…

最近のこと

ここ最近は「膚の下」という小説を読んでました。これは前にも読んだことがあるんで再読ってやつです。新作もどんどん面白いものいっぱい出てるし、今読みかけの新刊もあるんだけど、お話を読み返すってのも改めていいもんだなあと。ハードSFで有名なグレッ…

物語が手に取れる場所にあるっていうこと

寒くなってきました。なんだか今年はあんまり紅葉は綺麗じゃないかなあ。色づいているというより枯れてる感じ。今年はちょっと暑かったからかなあ。まあそういう年もあるよね。 ここのところは大移動に向けて身辺整理(笑)をしてました。前から本棚の背板が…

2001年宇宙の旅 IMAX

2001年宇宙の旅 HDデジタル・リマスター&日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ (初回限定生産/2枚組/ブックレット&アートカード付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2018/12/19メディア: Blu-rayこの商品…

最近のこと

えっと、ここ最近は少々わたわたとしていました。基本マイペースなので人の都合に合わせるのが苦手というか、嫌いなんだけどなんだかそうもいかなくて。面倒だけどしょうがないよね。まあそんなことはどうでもよくて。 なんだか秋も深まっているのに一向に冬…

ウィッチャー 炎の洗礼

ウィッチャーIII 炎の洗礼 (ハヤカワ文庫FT)作者: アンドレイ・サプコフスキ,川野靖子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2018/05/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 小説の方のウィッチャーです。シリ、イェネファー、ゲラルトがばらばらに…

死者の代弁者

死者の代弁者〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)作者: オースンスコットカード出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/05/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る死者の代弁者〔新訳版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)作者: オースンスコットカー…

渇きの海

渇きの海作者: アーサーCクラーク,深町眞理子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る SF作家、アーサー・C・クラークの作品。人類が地球を飛び出し月に進出した未来、月の海を遊覧する観光船が巻…

最近読んだ本とか

んーなんだろ、この前からわりかし本読んでます。読書に限った話じゃないけどハマる時と遠ざかる時とで波があるんだよね。ゲームも映画も。今は映画がちょっと遠ざかってる感じだし。 ていうわけでなんか今、読書の波がきてるっぽいです。まーでもこういうの…

神は数学者か?

神は数学者か?―ー数学の不可思議な歴史 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫〈数理を愉しむ〉シリーズ)作者: マリオリヴィオ,千葉敏生出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/09/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る そもそも数学は人間の知性の…

流れよわが涙、と警官は言った

流れよわが涙、と警官は言った作者: フィリップKディック,友枝康子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/03/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る PKDの作品が好きでよく読むんだけど男女の不和から始まる物語多い気がする。で、この作…

あまたの星、宝冠のごとく

あまたの星、宝冠のごとく (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズティプトリージュニア出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/02/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (15件) を見る ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの短編集です。この中の「いっしょ…

最近読んだ本とか

ここ最近は、いつもお世話になっている早川書房さんの電子書籍フェアで買った古典SFを中心に読んでました。ていうか今おもったけど「古典」ってどのくらい前のことを言うんですかね?マイ定義はビッグスリー(ハインライン、アシモフ、クラーク)と同年代く…

最近のこと

そういえば、はてなダイアリー終わっちゃうんですね。このブログも今月で十一年目みたいです。あんまり年月とかは気にしてないし、十一年もやってて投稿日数が千日にも届いていないってくらいの、のんびりペースでやってるんだけど。でもなにかこう、外に向…

最近のこと

えーと。なんだかいろんなことがあった割に(気持ち的には)平穏な毎日です。 まずは北海道の地震。まーびっくりしたよね。部屋の中にそんなに落下するようなものはなかったけど漫画が何冊か落ちちゃったな。ちなみに本棚の下に厚みのあるプラスチックのスト…

最近のこと

ちょっと前からフランス語学習を始めました。英語もずっとやってて(学習期間が)長いわりにそんなもんなの?程度にしか話せないんだけど、なんにせよ飽きちゃったんだよね。学習曲線がずーっと平行、どころかちょっと間が空くとすぐ下がるし。新しい語彙は…

ウィッチャー3 CURSE OF CROWS

ウィッチャー 3: CURSE OF CROWS (G-NOVELS)作者: ピオトルコワルスキー,ポールトビン,Paul Tobin,Piotr Kowalski,江原健,本間覚出版社/メーカー: G‐NOVELS発売日: 2018/07/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る日本語訳です。やっぱりち…

ホークアイ VS デッドプール

最近この手のコミックに興味を持ったので知らない作品がたくさんあって、発見にいちいちビックリします。えー!こういうのもあるのか。。と、早速買って来ちゃいました。が、読む前にちょっと心配だったんですよ。だってあの不死身でおふざけが過ぎる俺ちゃ…

ウィンド・リバー

見て来ました。 アメリカの辺境、ウィンドリバー保留地で起こる殺人事件。被害者はネイティブ・アメリカンの女性たち。FBIの捜査官と現地のハンターがその真相に立ち向かう。という物語。この映画を観るにあたって予備知識はあんまりなかったんだけど、この…

最近のこと

なかなかに暑いです。まあほんとにあっついところに比べたら涼しい方なんだろうけど。でもねー三十度超えてるのにエアコンなしってのはさすがに暑い。なんだか寝てる間に命の危険を感じる。。

Horizon Zero Dawn

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2017/12/07メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (11件) を見る やっと本編クリアしました。 基本ヘタなのでだいたいゲーム開始時に難…

スタートボタンを押してください

スタートボタンを押してください (ゲームSF傑作選) (創元SF文庫)作者: ケン・リュウ,桜坂洋,アンディ・ウィアー,アーネスト・クライン,ヒュー・ハウイー,コリイ・ドクトロウ,チャールズ・ユウ,ダニエル・H・ウィルソン,チャーリー・ジェーン・アンダース,ホ…

最近のこと

ここ最近は暑かったり普通だったりの気温です。まあ北の方はだいたい例年こんな感じかな。たまに夜外に出たりすると、なんか夏っぽい匂いというか空気になっててなんかちょっと楽しいですね。

最近のこと

ちょっと前まで気温が低いなあと思っていたら急に暑くなったりして、なんというかもう少し滑らかに季節を移動してくれないもんかと思います。まあそんなこと言ったって自然のことだし、しょうがないんだけどね。 SF作家ハーラン・エリスンが亡くなったそうで…

ニンジャバットマン

観てきました。去年の東京コミコンで見かけてら気になってたんだよ。 こういう、トンチキな方向にトップでギアを入れてドライブしていく映画はすきです。あほですよね(褒めてる)そしてめちゃくちゃかっこいい。あの衣装の絶妙なアレンジがすごくいいんです…

トランスフォーマー/最後の騎士王

トランスフォーマー、そういえばどの段階から観てないんだっけ?ダークサイドムーンまでは見た記憶。。まあこういう映画はさ、あんまり考えずに機械知性体たちがガインガインとやり合うのをスナック菓子片手に観るのがいいですよね。それにしても2時間半は…