最近のこと

えーと。なんだかいろんなことがあった割に(気持ち的には)平穏な毎日です。


まずは北海道の地震。まーびっくりしたよね。部屋の中にそんなに落下するようなものはなかったけど漫画が何冊か落ちちゃったな。ちなみに本棚の下に厚みのあるプラスチックのストッパーを入れてるんだけど、こういうのやっぱやっといた方がいいですよ。棚ごとにもストッパー入れておかなきゃなあ。意外だったのが冷蔵庫が揺れで動いちゃったこと。今回は縦揺れがメインだったぽくて、ガタガタしているうちに元の位置から三十センチほど手前に動いちゃいました。なんだ、なんかの科学ドキュメンタリーかなんかでモアイを動かす実験みたいなのやってたけどなぜかそれを思い出したわ。
まあ、そんなとこで。それよりもその後の電力不足がちょっと大変かな。ここんとこはお鍋でご飯を炊いたり、お茶を飲むのにガスでお湯を沸かしたりって感じで過ごしております。そうそう、片っぱしから部屋のコンセント抜いてみたけど、意外と差しっぱなしじゃなくてもいける家電が多いよね。お掃除ロボも使う数時間前に充電しておけば一回分くらいは余裕だし、洗濯機も使う時に差し込めばいいし、電動歯ブラシ地震以来充電してないけどまだ使えてるし。
なかなかこういう見直しをする機会がないので、普通に節約になるんじゃないかなあ。これで電気料金ちょっと下がるともっといいんだけど。
ちなみに据え置きゲームのPS3PS4は平日は電源抜いて、がっつり遊ぶ週末だけ付けてたり。あ、ちなみにドラクエ11をようやく「ほんとに」クリアしたぞー。今のとこ、ゲーム熱はそうでもないからこのくらいで大丈夫。だけど、ツイッターみてたら、スパイダーマンの評判がめっちゃ良くてすごく気になる。。アアア。


そうこうしているうちに来週はTGSだしね。今のとこ気になってるのはデス・ストランディング、くらいかな。洋ゲーはあんまり大々的な発表はない感じだけど、サイバーパンク 2077とか、Ghost of tsushimaとかトレイラーなんか出ると嬉しいな。そうそう、地震ですっかり買いそびれてた「ANUBIS Zone of the enders」買っちゃった。これ、VR対応なんだよね。ゲーム自体はもうずいぶん前のものだけど、映像がだいぶ綺麗になってるしVR用に調整もされてるみたいだしこうなるとPSVRほしくなっちゃうよね!
でもねー、VRやってる人はいいけど、あれ外から見たらほんと怪しいからね。ぜんぜんゲーム世代じゃない(けどまあまあ理解はある)うちの親とか、娘がVRかぶってヘラヘラ笑ってたら泣くとおもうね!でもほしいね!誰もいないとこで遊ぶよ。。


それと、この前から「田中のおっさん」を見はじめました。

田中のおっさん - YouTube

あんまりゲーム実況って見ない(自分でやりたい)んだけど、実況してるゲームが「弟切草」とか懐かしすぎて。おっさんが東北弁で「なぁみぃ〜!」って言うたびに笑ってしまう。弟切草、わりとホラー調なのに全然怖くないし、たまに挟まるおっさんのイケメンボイスに持ってかれるし(魂が)
それにしても懐かしいなあ、弟切草弟切草かまいたちの夜は、一人じゃなくて他の人と一緒にやったんだよね。怖いの苦手だから。サウンドノベル系はけっこう他もそうかな。「街」とか友達の遊んでるの見てたもんな。なんかそういう、誰かとゲームを体験するってのがネット越しにできるんだなあ、となんかしみじみ思うのでした。