2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチ箱のAI

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話作者: 森川幸人出版社/メーカー: 森川幸人発売日: 2014/01/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (13件) を見るなんだか去年あたりからSF圏じゃないところでAIが流行りだしてきてますね。そういやSFでAIもの、っ…

あいどる

あいどる (角川文庫)作者: ウィリアムギブスン,William Gibson,浅倉久志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (35件) を見る昨年末に日本で初開催のコミコンに行ってきました。映画もゲーム…

この世界の片隅に

2017年、映画始めはこの映画でした。とても良い映画始め。 広島から呉に嫁いだ女性すずを中心に、戦争中の生活を細かに描いた作品です。 戦争という非日常の出来事が大局として進行していきながら、日々は穏やかに平凡な俗世のしがらみを交えながら繰り返し…

あけましておめでとうございます

今年もつらつらと書いていきます。 今年は年初から観たい映画が目白押しですなあ。とりあえずドクターストレンジと沈黙は見に行かなくちゃ。それはそうと、大晦日の紅白のシン・ゴジラの演出は良かったですね。かなりの豪華キャスト。また映画、見直そうかな…