2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のこと

Flickr更新しました。寒いのにさらに冷たい写真ですいません。

エンダーのゲーム

同名のSF小説の映画化作品です。 あらすじ 人類に敵対する異星人フォーミック(原作では虫を意味するバガー)を殲滅するべく、人類はその軍事力を統括する天才を求めていた。エンダーはその名のとおりこの戦争を終わらせるために生まれて来た。彼のゲームの…

アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風

アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 誰が現実を物語るのか。 1作目「戦闘妖精・雪風」では機械の自律を、前作「グッドラック 戦闘妖精・…

グッドラック 戦闘妖精・雪風

グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/12/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 98回この商品を含むブログ (147件) を見る 自律とは世界の中の自分の立ち位置を認識すること。 いやー生きてる…

戦闘妖精・雪風<改>

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/04/01メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 347回この商品を含むブログ (221件) を見る 人間は機械ではない。機械は人間にはなれない。 人間と機械の関係を描いたこ…

ゼロ・グラビティ

!!! ネタバレが含まれています !!! 何から書いたら良いのか。あ、ペンがくるくる回りながらぷかぷか浮かんでましたね。酸素がなくなりつつある中で必死に辿りついた国際宇宙ステーションのエアロックで宇宙服を脱いだストーン博士(サンドラ・ブロック)が胎…

天冥の標7 新世界ハーブC

太陽系に拡散した多種多様な人類が遭遇する運命。しかしそれは人類の知性を遥かに凌駕するいくつかの知性体たちの因縁でもあった。そんな超知性体たちに翻弄される人類の未来は。 さて。前回「天冥の標6 宿怨」では、イサリという少女とアイネイアという少年…

2014年のこと

このブログを書くときに気を付けていることがいくつかあるのですが、その一つをちょっと破って書いています。それはお酒を飲んでいるときには書かないこと。なので後で消すかも。 というわけで。あけましておめでとうございます。 今年は新年早々、今もっと…