2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャナー・ダークリー

あらすじ 麻薬捜査官フレッドはおとり捜査としてボブ・アークターと名乗り強力な麻薬物質である「物質D」の常用者と接し、時折それを自ら摂取しながら暮らしていた。世に蔓延する物質Dは常用性が高く一度摂取するとそれを中断することが非常に難しいドラッグ…

マイノリティ・リポート

あらすじ 未来を予知する3人の能力者〈プレコグ〉によって、将来起こり得る犯罪を未然に防ぐことが可能になった世界。プレコグの視るビジョンから犯罪現場を特定し犯人を確保する犯罪予防局のチーフ、ジョン・アンダートンは多くの推定犯罪者を逮捕する一方…

グランド・イリュージョン

フィクションとしてのマジック マジックには必ずしかけがあります。当たり前です。でもマジックはそのしかけを明かさずにいかに人を驚かせるか、人に夢を見させるかということが作法だと思います。私はSFが好きなんですが、SFは逆にしかけを理詰めで構築しそ…

パシフィック・リム IMAX

パシフィック・リム IMAX字幕版観てきました。3回目です。字幕版より吹替え版の方が好きだし(アニメっぽい感じがいい)、もう2回も観てるからなあと思ったのですがいやー楽しかった。展開もオチも全部知ってるのになんならちょっとセリフとか覚えちゃって…

MGSV GROUND ZEROES 始まりました。

METAL GEAR SOLID V 来年春発売予定のMETAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES、予約始まりました。どうしようか悩んだ末に、とりあえずはPS3のノベライズ同梱版を予約しました。本体手に入れてからPS4版買おうかな。インタビューなどもいくつか上がっていて「うわ…

そして父になる

心がその感情に焦点が合う瞬間がある 私は母親でもないし、まして父親がどのくらい大変なのかをよく知りません。周りの友だちは母親をやっていて大変そうだなとは思うけれど、子を持つ親がどういうものなのかを具体的には知りません。私はこの映画をほとんど…

SF映画ベストテンに参加します。

ワッシュさん(id:washburn1975)のSF映画ベストテン(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20131031)に参加します!うう、こういうのあんまり参加したことないのでなんか外してたらすいません。 1. 順不同です。やってみて思い知ったけど順位とかランクをつけ…

写真のこと

ひさしぶりにFlickr(写真サイト)の方アップしました。 曲がってます。ええ…分かってます。分かってるけどこのアングル一枚しか撮ってなかったのよ…。写真をやってると「なんでここ一枚しか撮ってないのー?」とか「もっと明るくすればいいのに」とか「この…

rain

PlayStation 3のダウンロード専用コンテンツのゲームです。全編に渡って雨が降り注ぎ、少年と少女は雨の水滴に縁取られた半分透明の姿になって互いに助け合いながら、夜の街の中をさまよう、というもの。音楽はドビュッシーの「月の光」をメインに、雨の日の…

ユービック

ユービック作者: フィリップ・K・ディック出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (18件) を見る あらすじ 1992年。超能力者が世間に広く受け入れられ、併せて超能力者の能力を無効にする反能力者という存在も…