SF映画ベストテンに参加します。

ワッシュさん(id:washburn1975)のSF映画ベストテン(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20131031)に参加します!うう、こういうのあんまり参加したことないのでなんか外してたらすいません。


1. 順不同です。やってみて思い知ったけど順位とかランクをつける基準がないです。リストは日本公開年順です。
2. WikipediaSF映画の一覧を見ながらオールタイムベストを意識して、できるだけ覚えているシーンがあるものを基準に選びました。


Back To The Future: 1, 2 & 3(Blu-ray)

Back To The Future: 1, 2 & 3(Blu-ray)

3部作全部好きですが最初のこれを。父親がビフの脅しに屈しそうになって、マーティの指先がギター演奏中にうっすらと消えて行きつつ、父親が勇気を振り絞った瞬間に指が復活するシーンですね。これで親殺しのパラドクスを初めて知りました。マーティの「ああもうだめだ…」って顔が本当にだめそうですごくよかったです。

  • ヒドゥン

ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER [DVD]

ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER [DVD]

ストーリーはまったく覚えてないんですが、人間に化けたエイリアン(カイル・マクラクラン)が銃撃戦で負傷した時に痛みをぜんぜん感じず平然としまま足だけ引きずっている、というシーンを覚えています。「あ、エイリアンだから痛いという感覚がよくわからないんだ!」と妙に納得しましたね。エイリアンの人間らしい感情の起伏が欠落したSF顔に萌えました。SF顔男子。

T-1000の液体金属が撃っても撃ってもぐにゃあと元通りになって無表情に追いかけてくるシーンですね。「ああこいつ液体だから壊れないんだ!やばい!」とすごくどきどきしました。あと手をパーにして走ってくるとすごく速い感じがして怖かったです。もちろん最後に親指を立てて溶鉱炉にしず(略)

  • エイリアン3

追いつめられたリプリーが至近距離でエイリアンに食べられそうになるシーンを覚えてます。面白いのは2だけど閉鎖的な空間で嫌な感じに追いつめられて行く3も好きです。あとなぜかリプリーが鼻水垂らしてるシーンがあった気がするけどあれはなんだったのか未だに謎です。(ある意味ワンダー)

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

冒頭でバトーに「おまえノイズ多いな」と言われた素子がさらっと「今、生理中なの」と答えるシーンですね。サイボーグ化して不要になった機能が幽霊のように脳内にまだ生きているということ、そして生理中のもやもやした感じをノイズで表現したところにSOWを感じました。素子はSF顔女子だなあ。

ミラ・ジョヴォヴィッチが追われながら未来の世界にダイビングするシーンですねえ。彼女もSF顔女子だなあ。ストーリーよりもキャラクター造形やデザインなどビジュアルがとても楽しい作品でした。ゲイリー・オールドマンが珍しくへんな格好で脇でいろいろやってるところとか、オペラのシーンとかメインストーリーに関係ない奥行きのある世界が好きですね。

これも王道の一本ですね。本当はJM入れようと思ったけどこれが入ってないとなんだか変だなと思って。これといったシーンは特にないんですけど、この作品は「この現実こそが仮想=仮想だから物理法則無視おっけー」な設定が素晴らしいし、そこに「既成概念をぶちこわせ!」とカンフーアクションをつっこんでくる組み合わせがほんと最高です。それとキアヌ・リーブスがSF顔男子。

リベリオン -反逆者- [DVD]

リベリオン -反逆者- [DVD]

クリスチャン・ベールガン=カタでばったばた敵を倒して行くシーンもなにかを振り切ってしまったかっこよさがあって好きですが、どこかの地下組織の美術品を押収した際にクラシックの曲(ベートーベンだったかな)を聞いて思わず感動してしまう、というべたべたなシーンが大好きです。おしゃれに見せようとして段を踏み間違えたような(笑)、マトリックスに似てる組み合わせですね。

覚えているシーンというよりも、主人公と共に生活する人工知能ガーティのMSメッセンジャーみたいなアイコンでの会話が印象的でした。そこにあるのはだだの記号なのに感情があたかも高密度で圧縮されているみたいで、それを人間は以上に解凍してしまうものなんだよなあと思いましたね。それと月面シーンのミニチュアな感じもレトロで好きです。

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

仮想世界なら何をやってもおっけーなマトリックス的な外し方とは逆に、階層を降りるたびに間延びする時間感覚や街が折り畳まれる異様な物理法則を徹底して独自のルールで設定する執拗さにSOWを感じました。科学的にどうというより、ノーランのフィクションに対するセンスにワンダーですね。ちなみにちょっぴりワイルドなJGLとエレン・ペイジがさりげなくキスするシーンが好きです。



選んでみたけどマイナー作品もあるしどうしようかなあと思っていた矢先に、先に参加されていたルシフ様(id:chateaudif)の選んだ作品(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20131107/1383830571)が二つほどかぶっていて「あ、いいのかな」とすごく勇気づけられました。ありがとうございます。「王道ばっかりだなあ」とか「こんなの選んでも誰も知らないよね…」とか躊躇わないでやってみるといいよ!



それではワッシュさん集計よろしくお願いいたします。結果が楽しみだなあ。