2024-01-01から1年間の記事一覧

読んだはずの本のことを覚えてないのって損なのか得なのかっていうこと

二週間ぶりの更新です。 というかもう四月ももう終わっちゃうの早すぎませんか。今年咲いた桜、夜のウォーキングの途中で散ってるの見ただけで終わっちゃったし、近所の和菓子屋さんでまだ桜餅買って食べてないわ。ちなみに桜餅は餅米で餡を包んだ方の桜餅派…

いろんな意味で複雑だったなっていうこと(映画「オッペンハイマー」)

クリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」観てきました。日本での公開までかなり時間がかかってましたが、映画館の音響や大きなスクリーンで観られて良かった。 映画の大筋はタイトルでもある、「原爆の父」ロバート・オッペンハイマーの、主に戦…

本読んでて途中からめちゃくちゃ面白くなるとやめ時がわからないなってこと

三月も終わりですね。 週に一回くらいしか更新してないせいもあるけど、1ヶ月があっという間に過ぎていきますね。というか一週間もなんだか早くて、ぼーっとしてるとブログに書くようなこともないまま週末が来て今週はまあいいや。。。ってなっちゃうんだよ…

ゲームの予告編をみるともう一回やり直したくなるよねってこと

今回の更新はゲームの話と伊藤計劃さんのこと、の二つでお送りします。 えーと、ちょっと前になっちゃったけどゲーム「デス・ストランディング2」のトレーラー(予告編)が出ました。 DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH youtu.be 不気味なタールや穏やかでは…

最近見た映画とか読んだ漫画とか

先週はお休みしてたので二週間ぶりの更新です。 そういや先日久しぶりに明るい時間に外に出たんだけどずいぶん日が長くなってて、よく考えたら今月はもう春分の日なんだよね。そりゃ日も長くなるわ。あと『久しぶりに明るい時間に外出た』ってなんだかめちゃ…

三月が始まった(最近やったゲームとか読んだ本とか)

三月ですね。 なんだか三月なのに気温が低い気がするし気温が低いのに花粉ががんがん飛んでる気がして、ちょっと前まで継続してたウォーキングもお休み中です。寒いのが辛いのよね。ウォーキングと一緒に食生活(主に食事時間ね)を見直してて適正体重に近づ…

三連休はくしゃみをしながらお家でえんじょい(最近読んだ本とか漫画とか)

またまた三連休ですね。 二月って普通に日にちが少ないのに三連休二回もあるの不思議。そして仕事の稼働日数も普通にあるの不思議。。(とおい目) それはさておき、ゲームもクリアしたし三連休はおでかけでもしようかなと思ったんですが寒い!なんなんこの…

フィールドの風を感じながら進むゲーム体験(最近やったゲームとか)

あったかくなってきました。 ここんとこ運動不足すぎるので晩ご飯の前とか後にウォーキングをしているんですが、ずいぶん歩きやすくなりましたね。ちょっと前に雪降った日の翌日なんか、北の方でもなかなかやらない重装備(フリース+薄めダウン+登山用雨具…

三連休はハイラル巡り(最近観た映画とか)

三連休でした。 まだちょっと寒いけど昼間ならまあ多少は耐えられるかな、という気温になってきましたが、三連休はどこにもいかずにハイラルを巡っていました。。直前まで週末三連休だってことにも気付いていなかったくらいだから特に予定とかは入れてなかっ…

正しい人間になりたい人たちの物語(最近読んだ本)

雪が降りましたね。 雪はそんなに珍しくもないけど(北国生まれ)、雷も鳴っててこういう天気はあまり経験がないかも。それにしても寒いと言っても氷点下になるわけじゃないのに、寒さが堪えるのなんでなんだろう。。うかつに薄着してるわけでもないんだけど…

最近読んだ漫画とか

先週は特に書くこともなかったのと、ゼルダが忙しかったのでお休みしてました。いやー、オープンワールド系はハマると時間とけるわね。。 さて、今年は年初に「積極的に漫画を読もう」と言ったとおり、早速この漫画を読みました。 狂気の山脈にて 狂気の山脈…

最近のこととか読んだ本とか

寒いですね。 週末はなんだか体調も微妙で普段よりもいっそう引きこもって延々ゼルダをやっていました。。なんだろうこの廃人ぽくなる感じ、エルデンリング以来かもしれない(とおいめ) まあそれはさておき、週明けちゃったけどなんとか持ち直して更新しま…

あけましておめでとう

今年もぼちぼちペースで更新していきます。 さて、年末年始は北の方の実家に帰省していました。この時期は気温差が厳しいんだけど今回はわりと穏やかだったかな。珍しく雨とか降って雪も融けちゃってたしね。まあでも寒いことには変わりないので、うちでネト…