フィールドの風を感じながら進むゲーム体験(最近やったゲームとか)

あったかくなってきました。

ここんとこ運動不足すぎるので晩ご飯の前とか後にウォーキングをしているんですが、ずいぶん歩きやすくなりましたね。ちょっと前に雪降った日の翌日なんか、北の方でもなかなかやらない重装備(フリース+薄めダウン+登山用雨具)で挑んだりしてて、なんでこんなにムキになってるんだ、と歩きながらちょっと真顔になったりしてたのに。

運動不足解消もあるけど、単に歩くの好きなんだよな。頭のなかで考えてることが歩くテンポで流れていくみたいで。

 

それはさておき。先月からずっとやっていたコレ、ようやくクリアしました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

ここでは感想だけ。

噂に違わぬ大ボリュームかつ内容の濃いボス戦、ダンジョン、仕掛けでした。めちゃくちゃ面白かった!総プレイ時間は125時間ほど。内訳はメインストーリーそっちのけでマップ解放したり、重要施設(ほこら)を探索したり、NPCの依頼で駆けずり回ったりとやりたいことに費やしたため。オープンワールドあるあるだわ。

特にこれが楽しかったというのをいくつか挙げておきます。

まずはマップ解放。各地にある塔の頂上まで登る必要があるんだけど、アサシンクリードシリーズをやってきた身としてはこれがめちゃくちゃ良かった。塔登るの大好きなんだよ!ほんと塔は見かけ次第登ってましたね。。単に登るだけでも大変だけど、塔の下に敵が拠点を築いていたり仕掛けがあったりしてなかなか一筋縄ではいかないんですよね。ステルスしたり仕掛けをどうにかしたりと試行錯誤の難易度のバランスも良かったです。

ボス戦も楽しかった。ゲームする割にアクション下手なんだけど、わりと中ボス戦のいくつかは下手ながらも楽しくできたかな。ゼルダ、武器はどんどん壊れるし弓矢は当然減っていくんだけど、最後ほんとに手持ちが尽きて一番弱い木の矢とかおたまで殴ったりした(笑)おたまで敗れる中ボス。。途中、いっさい攻撃を受付なくなるモードに移行したりするんだけど、その都度今までやってきた戦いのパターンを思い出しながら「これか?」とチャレンジするのが楽しかったな。ちなみにラスボス戦、あと一撃のところで攻撃を見切っての操作が必要で、ゲームやってて最高に楽しい瞬間でした。こんな切迫感、エルデンリング以来だよ。。

NPC依頼のクエストで一番時間がかかったけど楽しかったのは化石探索。3つの化石を探すんだけど、最後の1つがどうしても見つからなくてめちゃくちゃ探したし、ここだけで多分10時間くらいは費やしてる気がする。ちょっと頭おかしいくらいに没頭しててでも見つからなくて、さすがに攻略見ようかな。。と思ったけどなんとか自力で見つけました。大した報酬でもないしメインストーリーには全然関係ないんだけど、こういうのなんかハマるんだよな。

ちなみに基本攻略は見ないで進めたけど、2回だけ進行上分からないな?と思って調べました。1つはよくキャラの話を聞いていれば解決したやつでした。ちゃんと聞こう、人の話。

登場キャラで良かったのはゾーラ族の王子シドかな。やたらキメのポーズが多くてなんか変なキャラだけど、中ボス戦ではめちゃくちゃ頼もしかったし基本いい人(人?)だった。あと、ゼルダ姫がすごく頑張ってるのにあちこちほっつき歩いててなんかごめんね。。という感じでした。

そういや風景探しも良かったな。ああいうのずっと探しちゃうんだよ。いろいろイベントを進行させてなくて結局ノーヒントで全部探し出してしまった。。ゼルダ姫とのエピソードが垣間見えてすごく良かったな。

 

そういえば、ゼルダは初めてじゃないけどクリアしたのは初めてでした。テーマ曲も、仕掛けといた時の効果音もハートの器とかもそんなにやってないけどなんか知ってたもの。今回全編でピアノがメインの楽曲が多かったけど(これもすごく良かった)、フィールドを歩いている時の風の音とか虫の声とか鳥の鳴き声とかの環境音の方がメインだったのかも。タイトルがそうだし。

さて、次はティアーズ オブ ザ キングダム。だけど、ちょっと今はクリア後でお腹いっぱいだからもう少し後にしようかな。絶対面白いって分かったからね。