2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンでジャックフロストってあんまりみないなっていうこと

今日はペルソナの話をします。 私はメタルギアの大ファンでもあるんですが、実はスネークさんの他にもちょう大好きなキャラクターがいるのです。ゲーム「女神転生異聞 ペルソナ」に登場する南条くんです。どのくらい好きかというと、主人公の名前を本名にし…

かわいいって難しいなっていうこと

今日は抑止力の話をしましょう。 と、言っても別に政治情勢や軍事関係の話題ではありません。相手に攻撃を思いとどまらせるために保有する力のこと。 今の時代に抑止力というものがないわけではないけれど、本当はきちんとそういうことも大人として考えなけ…

単語一つで面白い表現になるねっていうこと

今日は肉の話をします。 …そういや「肉」って字、ブロックのようなものに人が埋まってるように見えますね。なんていうか、ロードランナー的な。 肉です。にく。というものの、肉より魚の方が好きですけどね。なんで肉の話なんかしようと思ったかというと、古…

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う 英国パラソル奇譚作者: ゲイル・キャリガー,川野靖子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/04/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 好奇心旺盛、身重の身体を抱えながら我が道を往くレディ・アレクシア…

自分でもなんでこんなのを書いているのかよくわからないってこと

今日は鳳凰の話をします。 鳳凰です。ていうか、不死鳥?燃えてる鳥ですね。フェニックス。おーけー? うちから少し歩いたところに蔦が壁に沿って伸びているビルがあるんですが、その蔦は根元から扇のように広がり真ん中からは細く真上に伸びていました。あ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー(3作)

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2015/10/21メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (15件) を見る…

寒くなってきたなあってこと

今日はストーブの話をしましょう。 今シーズンはじめてストーブを点けました。雪も降ってきたしね。夏場にクーラーが欠かせない場所があるように、ここではストーブが欠かせません。最近は夏場の気温も高いからエアコンもいいかなと思ってるけど。 ストーブ…

みずは無間

あらすじ 深宇宙探査機に搭載された模擬人格AIの雨野透は、誰一人出会うもののない広大な宇宙空間と長い長い時間を持て余して、自己改良や知性体のシミュレーションに費やす日々を送っている。そんな彼を時折悩ます、生身で地球に暮らしていた頃の恋人みずは…

自由でない方が使いやすいっていうこと

今日はスマートフォンの話をします。 と、言ってもお得な情報はなにもありません。便利な使い方もありません。 いやーもうね限界です。メモリが。時々根を上げたように「容量が足りません」の通知がポップアップします。分かってる、分かってるんだよ。使わ…

おいしいものって難しいなっていうこと

今日は食べ物の話をします。 秋なのでおいしいものがわりと出そろってますね。果物に野菜、魚などなど。おいしいもの。あんまり好き嫌いはない方だしアレルギーもないので、わりとなんでも「おいしい」と食べる方です。というか、「おいしい」のしきい値が低…

未来のいつかを夢見るっていうこと

今日は映画の話をします。 映画というか、今日は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の作中で主人公マーティが過去から飛んでくる日です。というわけでBTTF2のお話でも。 って言ってもね。面白いよ!以外に書くことないです。おすすめ!ったってみんな…

今読むに限る本を読んでおこうっていうこと

今日は読書の話をします。 先日本棚を整理して、また物置の本を詰め込んだケースが一つ増えました。2年くらい前にKindleにしてからはそんなに紙の本を買わなくなったんだけど、なんだかんだと買っちゃうんですよね。それにここ最近の文庫(主にSF)ってめっ…

手帳はあまり使わないっていうこと

今日ははてなのサービス、B!KUMA(ビークマ)の話をしましょう。 はてなを使っていない人にはなんだろう?と思われるこのサービスは、「はてなブックマーク」というソーシャルブックマークサービスを女性向けに情報を集積したものです。あ、面倒ですよね。い…

趣味の話はネットに、っていうこと

今日は趣味の話でもしようと思います。 私はずいぶん長く英会話教室に通っているんですが、初対面の先生や生徒さんと出会った時の定番ネタがこれ。「趣味は何ですか?」あるいは「私の趣味は○○です」 水泳やダイビングだったり、ヨガやウォーキングなんかの…

屍者の帝国

あらすじ フランケンシュタイン博士の研究により発見された、死んだ人間の脳に命令を上書きし動かす技術が高度化した19世紀ロンドン。命令を上書きされた死体は屍者と呼ばれ産業には欠かせない存在となっていたが、その実、死んだ人間から失われる21g、魂…

一人の作家のファンになるまでのこと

「屍者の帝国」を観てきました。今回は感想ではなくちょっと別のことを書こうと思います。感想はまた後日。 小説の方では未完で終わった伊藤計劃さんのパートをプロローグとし、残りを円城塔さんが引き継いで完成させています。そういえばこの引き継ぎの発表…

メタルギア ソリッド サブスタンス1 シャドー・モセス

メタルギア ソリッド サブスタンスI シャドー・モセス (角川文庫)作者: 野島一人出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/08/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る ここのところメタルギアばっかりですが、まだまだ続きます。ゲ…

なんとなくだらだら

さっきからテキストエディットを開いたままぼんやりとネットを眺めておりました。まだ書いてない本の感想を早く書いておきたいんだけど。何かを書いておきたいようで、そのなにかがよく見えない感じです。まあこうやってだらだら書き始めたら見えてくるかも…