2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「レッドクリフ Part2/未来への最終決戦

赤壁の戦いは、208年だそうだ。今からおよそ1800年も前の出来事。「三国志」はよく知らないけど、赤壁の戦いというのが昔あったんだって、というくらいは知ってた。誰かが語っていたのを伝え聞いたんだと思う。物語はどんな形式であれ、何かを語り継ぐために…

「Twilight -初恋-」

獣が餌に恋をしたら、初恋のちょっとほろ苦い感じに似てるんじゃないかな。そもそも獣が食べ物を前にして考える事なんて一つしかない。食べたい。けれどそれに恋をしてしまったら、食べることができない。食べたいのに食べられない。禁欲的な恋愛は、その先…

「電脳コイル」

[rakuten:book:12077213:detail] ある本によると、現代の私たちはハード面でもソフト面でも、脳の中にほとんど閉じ込められているそうです。 現実とは、五感から入力された情報をどう脳が認識しているかというのがほとんど全てで、手で触ることができるもの…

久しぶりに雨。

ブログの文体を模索中。どういう書き方がいいのかなあ。

 終わりが始まる。

ジョン、大きくなったねえ(T3は未観)T2が91年の作品だからもう18年になるんですね。あの頃ジョンを演じたエドワード・ファーロング君が一時期クラスですごく人気だったのに、カップラーメンのCMで全身タイツで登場したがために、一気になかったことに…

「ワルキューレ」

正直に言うと、ちょっと退屈な映画でした。史実を元にした物語は、ネタバレを回避できません。オチで面白さを提供することが出来ない可能性を常に孕んでいるんですね。実際、この映画を観る前に、ヒトラーという超有名人の最期をなんとなく覚えていたので、…

「ウォッチメン」

原作のコミックを読んでいないので、本流の文脈が読めてない部分がありますが、それぞれのヒーローを勝手に定義付けて観てみました。 コメディアン(筋肉質なおっさん)は、アメリカの笑い(ジョーク)を、Dr.マンハッタン(青い人)はアメリカの力そのもの…

「バイオメガ」

BIOMEGA 6 (ヤングジャンプコミックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 30回この商品を含むブログ (41件) を見る ネタバレがあります。