2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューゴの不思議な発明

不慮の事故で唯一の肉親であった父を失ったヒューゴは、駅の時計係の叔父に引き取られ、飲んだくれで仕事をしない叔父に代わって駅の裏側で時計を回し続けていた。その駅の片隅でおもちゃ店を営む老人ジョルジュにヒューゴは父の形見のノートを取り上げられ…

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

探偵シャーロック・ホームズはロンドンで起きている連続爆破事件を追っていた。以前助手の関係を解消したワトソンは結婚式を控え、独身最後の時間を元相棒のホームズと過ごそうと彼の元を訪れるが、あいかわらずなホームズの破天荒なふるまいに次第に元の関…

The Indifference Engine

The Indifference Engine (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃,岡和田晃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/03/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 77回この商品を含むブログ (68件) を見る柔らかで繊細な文章とは裏腹に強烈な構造を描く作家伊藤計劃さん…

タイム

遺伝子操作によって老化を完全に抑制した一方、25歳以降の「時間」が売買され均衡が保たれる世界。スラムに住むウィルは、その日を生きながらえるだけ時間を稼ぐのが精一杯の貧困層の住人だった。十年、百年単位で時間がある裕福層は夢のような暮らし。そん…

人生はビギナーズ

38歳のオリヴァーは、年老いた父ハルからゲイであることを知らされる。末期の癌を患うハルは、残り少ない人生を精一杯楽しもうと恋人をつくり、ゲイ仲間たちと積極的に交流するが、彼らに惜しまれながらも他界する。そんな父を見送ったオリヴァーは少し変わ…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

人生の中の出来事が、年齢に合わせて起るなんてことはない。40歳の人にも10歳の子にも、ハプニングはいつだって突然で、理不尽だ。この映画の主人公オスカーは10歳の男の子です。とても繊細で、公園の古いブランコの鎖がちぎれてしまうかもしれなくて乗れな…

ねじまき少女

ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)作者: パオロ・バチガルピ,鈴木康士,田中一江,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/20メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 629回この商品を含むブログ (124件) を見るねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)作者: パ…