2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年 年刊日本SF傑作選 さよならの儀式

さよならの儀式 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)作者: 大森望,日下三蔵,鈴木康士出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/06/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る去年の年刊SF短編集です。今年のものはもう出てますね。周回遅れになっちゃ…

チャイルド44

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)作者: トム・ロブスミス,Tom Rob Smith,田口俊樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 1,008回この商品を含むブログ (225件) を見るチャイルド44 下巻 (新潮文庫)作者: トム・ロブスミ…

コロロギ岳から木星トロヤへ

コロロギ岳から木星トロヤへ作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る北アルプスで太陽観測の仕事に就いている天文学者の百葉(ももは)は、突如観測所に突っ込んで来た巨大生物に救…

鋼鉄都市

鋼鉄都市作者: アイザックアシモフ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/09/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (34件) を見る人口過多を賄うために発達した鋼鉄都市の風景。宇宙人惨殺のミステリー。人間の職を奪うロボットへの憎悪と、人類の「保…

最近読んだ本のこと

あっついですねー。日中でも30度まで上がらないけど、扇風機ひとつでやり過ごすには少々厳しい日々が続いております。はあ。

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

観てきました。 まずは悲しいお知らせがあります。 「ホークアイがパパって呼ばれてた。」 のおおお。のおおおおおおお!(壁に頭をぶつけながら) パパー!パパってー! いやいやいや。家庭持ってるキャラクター嫌いってわけじゃないし、むしろ世界を救うス…

どっちも大好きなんだよねー

今週のお題「ゲーム大好き」 今週のはてなのお題、「ゲーム大好き」で記事を書いてみます。ここで長くブログやってるけどこれに投稿するの初めてかも。 自分がゲームをどのくらい好きか、どのくらい楽しんできたか、というのを掘り起こそうとすると、とんで…

お祭り騒ぎを目撃するっていうこと

映画が好きなうちの親と話していて「最近、ぱっとしたヒット作ないねえ」と言うのですかさず「マッドマックスあるよ!」と言ったら「お母さん、そういうのよく分かんない」と言われた娘です。こんにちは。ぐぬぬ。 一部の映画ファンにはすでにV8教(映画の中…

数学文章作法 推敲編

ブログのように面白い文章を書くテクニックではなく、読み手に確実に事実を伝える文章の作法(さくほう)です。味のあるとか、惹き付けるという文芸的な部分はまったくありません。が、この作法をよくよく見てみるとプログラムを書く時のスタイルによく似て…

たまにはこんなふうに書いてみる

前にテーマを決めずにブログを書いた方が向いてるんじゃないかと思ったんだけど、最近また1記事1テーマの形式で書く方に戻りました。ので、今回はテーマを決めずにつらつらと。 ちょっと前に仕事を辞めました。はてなでは退職エントリを書いたりするのが通…

チャイルド44 森に消えた子供たち

小説がとても面白くて映画化を楽しみにしてました。小説を読んだ時の感想を探してみたけど、あれ?感想書いてない…。うそーあんなに面白かったのに!あれか、面白すぎて2回読もうとして結局読まなかったパターンだ。えー…。 簡単にあらすじを説明すると、第…

BLAME! 新装版

新装版 BLAME!(1) (KCデラックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る新装版 BLAME!(2) (KCデラックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/23メディア: コミックこ…