鋼鉄都市

鋼鉄都市

鋼鉄都市

人口過多を賄うために発達した鋼鉄都市の風景。宇宙人惨殺のミステリー。人間の職を奪うロボットへの憎悪と、人類の「保護者」宇宙人による、宇宙開発への啓蒙。ああ、すっごくアシモフ。特に「あなたたち、そんな不自由な都市に引きこもってないで宇宙に出なさい!」とガチッとした思想をストレートにストーリーに入れてくるこの感じが、古き良き時代のSFらしくて好きです。刑事のベイリと相棒のダニールとの、反発しながらも(主に反発しているのはベイリなんだけど)協力関係が育っていくバディものの展開も良かった。アシモフはこういうコンビものがいいね。ミステリー部分も何度も真相が覆っては新たな見解が飛び出してくるなど、惹き付ける要素があって楽しめました。いやーモフモフですよ。