2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のこと

今年もこの記事を書く時がやってきました。なんだろうな今年は仕事の割合が高すぎて、自分の中ではあまりいいバランスではない一年でした。仕事の方ではそれなりに収穫というか、得られたスキルや知識はあったけどね。でも、もうちょっと友人に会ったり趣味…

最近読んだ本とか

すっかり書くタイミングを逃してしまってますが、本もそこそこに読んでいるので感想など。 まずはPKDの「去年を待ちながら」。なんでしょうね、PKD作品ってSFというジャンルの割に夫婦の不仲が出てきたりして、ちょっと変わってるなあとは思っていたんですが…

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

観てきました。 なんだかめっちゃダメ出しをしている人と、べた誉めしてる人とでかなり両極端な評価みたいですが、私はとても楽しみました。さいこう!人の評価は見たりもするけど、あんまり自分の印象には影響しないかなー。 観た直後はかなりテンション高…

最近のこと

やっと少しだけ余裕が出てきたかなー。と言ってもやっぱり仕事を終えるとぐったりしていて、何か楽しいことをする気分になるのは週末くらいですけどね。

映画オールタイムベストテンに参加します!

映画オールタイムベストテン:2017 - 男の魂に火をつけろ!オールタイムベスト。映画に限った話じゃなく、他のジャンルでもきっと悩ましいテーマだと思うんですよね。これまで観てきた中での自分の「これだ!」を厳選するっていうこと。基本的にどの作品…

ジャスティスリーグ

観てきました!DCコミックのヒーロー大集合です。まずは前作、「バットマンVSスーパーマン」に比べてめっちゃお話が分かりやすくなってますね。前作は私はすごく好きだなと思ったのですが、あまり評判は良くなかったとの話は聞いていて、まあちょっと説明不…

最近のこと

あっという間に12月です。はーなんだか今年は仕事ばかりしていた気がする、と思って映画鑑賞回数を数えたら現時点で二十回でした。あれ、いつもより観てるな。 それなのになんだか忙しない感じがあって、多分一日のうちでプライベートにさく割合が少ないんだ…

アベンジャーズのホークアイのコミックを見つけてしまった

ホークアイ:マイ・ライフ・アズ・ア・ウェポン (MARVEL)作者: マット・フラクション,デイビッド・アジャ,ハビエル・プリード,中沢俊介出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2014/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ …

ブレードランナー2049

観てきました。そんなにブレードランナー自体には影響受けてないと思うんですよ、個人的に。ちゃんと見たのもかなり後になってからだし、その時も「ああ、これがあの」っていう感じで。でも、この映画に影響を受けた作品にはすごくたくさん触れているんです…

最近のこと

いやいや、忙しいですね。週末はこうやってブログを書く暇はあるけど、平日は仕事と生活を回すだけの毎日です。趣味の時間は、通勤中とお昼休みに本を読むくらい。まあこれがずっと続くわけではないけれど、「あ、ちょっとまずいな」と思う瞬間があるんです…

忘れられた巨人

忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/10/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る今をときめく、カズオ・イシグロ作品です。ちょっと前に日本語訳が出ていたの…

最近のこと

なんだか自分のことが他人事みたいな、変にふわふわした気分です。まあお仕事が忙しいので、最低限の日常を回していくのでいっぱいいっぱいだっていうのが主たる理由だと思うんですけどね。とは言いつつも、今日は仮りの住まいのアパートの階段から高圧電線…

最近のこと

やっぱりこっちは暑いなーと思ったら、ここ数日急に涼しくなりました。北の大地から来ているので二十度ちょっと切るくらいは涼しいの範疇ですが、それにしたって一日で十度ほども下がるなんて。ちょっと身体がついていかなくて、ただでさえぼんやり気味なの…

最近のこと

ここ最近は、なんだかそわそわしています。いや別に頻繁におトイレ行きたいわけじゃなく。長年の友人がけっこうしんどい状況にあったりして、なんていうかこう、自分の人生を俯瞰する機会が増えたなあと、そんな感じです。 私の毎日というのは、ささやかなイ…

ドリーム

観てきました。1960年代、人種差別と男女差別という二重の困難を乗り越えて活躍した女性たちの物語。 先日見た「ワンダーウーマン」でも思ったのですが、能力なんですよ。その能力を持っている、その能力で役に立ちたいという、ごくごく基本的な欲求、ただそ…

最近のこと

忙しさが去ったと思ったら長期の出張に突入しました。ほんとなんなんだ、このお仕事。悲しいかな、出張も手馴れたものなので多少の不便はありつつも平常運転です。むしろ普段よりちゃんとお弁当作ったり早く寝たり、健康的かも知れない。。

エイリアン コヴェナント

観てきました。エイリアンの新作。 一応シリーズは押さえていて、前作のプロメテウスも観てます。ちょっと続きものぽいところもあるので、せめてプロメテウスは観ておいた方が楽しめるかな。というわけで、エイリアンです。もうエイリアン映画といういちジャ…

最近のこと

忙しい日々もちょっと落ち着いてきました。はあ、なんだったんだ、あの忙しさ。休出の合間に駆け込みレイトショーのダンケルク観に行ったくらいだったのに、土日ちゃんと休めるようになると部屋でだらだらしてしまう。忙しさの勢いで他の事もやっつける時っ…

ダンケルク

クリストファー・ノーラン監督、新作。最初に「戦場に取り残された兵士を救出する」お話だと聞いた時には、正直に地味だなあと思ったんですよね。あー、なんだSFじゃないのかって。ちょっとどうしようかな、忙しいし観に行くのやめようかなと思ってたんです…

最近のこと

んん、気がつけば9月も中旬。乗り切れないほどでもないけど、ちょっとだけ余裕がない生活に少し疲れてきました。はーあ。でもこんなに忙しくてもコード(プログラム)を書くことは嫌にならないんだよね。好き、という若さはもうないけど、生活の糧としての…

ワンダーウーマン

超人の女性ばかりの島で生まれ育ったダイアナは、不可侵とされてきた島に不時着したスティーヴと共に戦争を終わらせるため島の外の世界へと飛び出す。びっくりしました。ダイアナが颯爽と戦場に現れるシーンで、なぜか泣いてしまった。なんだろうね、個人的…

最近のこと

なんだかちょっと気分がよろしくありません。んーなんだろうなあ、元々あんまり自己評価は高いほうじゃないんだけど、これでいいのかなあとずっと思ってる。仕事にしても生活にしても、いまいち自信が持てない感じ。そういう自信って若い頃から積み上げてく…

最近のこと

なんだかお腹が痛いです。いや、別にこの夏バテとか食中毒とかそんなんじゃなくて疲れとかストレスが溜まると右の脇腹がじわっと痛くなるんですよね。 まあそりゃそうだ、お仕事が忙しいんだもの。前からこの時期は忙しいぞーとは思っていたんですけど、それ…

お掃除ロボットを躾けたいってこと

お掃除ロボットを買いました。 大して広い部屋でもないんだけど、ここんとこ忙しいのとこの暑いのに掃除機かけてられないってのが重なって踏切りました。 店頭に並ぶロボットたちの性能も価格も様々でいろいろ迷ったのですが、多分一番有名でそこそこの値段…

ジョン・ウィック チャプター2

観てきました。 最強の愛犬家ジョン・ウィック、今回は血の盟約からの脱却の物語です。 いやーこの映画、やっぱりアクションがすごくいい。ガンファイトから体術から、カーアクションまで超一級の出し惜しみのないアクションが展開されてめちゃくちゃ楽しい…

最近のこと

暑いですねー。昨日は日本でいちばん暑かったようです。125年に一度の猛暑だそうです。ええー、ここ最北なんだけど。かと思えば今日は土砂降りだったり。 なんでしょうね、すごく大きな変化に直面しているのかなあ。

知らないことを楽しむっていうこと

暑いです。なんなんだ、いきなり暑くなりました。ひょっとすると首都圏の気温より高い気がします。試されるナントカ。この暑い中、汗をかきかきライブを観に来ました。すごくファン、どころかお名前を年末の紅白で知ったくらいの知らなさ加減で大変申し訳な…

映画を伝えるっていうこと

ちょっと今週は忙しくて毎日帰りが遅いです。一日の時間の中で仕事の割合がこうも多いと映画やSFやゲームのことを考えることもあまりなくて、じわじわと辛いなぁと思うわけですよ。だからと言って睡眠時間削ってやるものでもないし。 普段寝る前のちょっとし…

ローガン

観てきました。 実はこのローガンことウルヴァリンのシリーズはちゃんと観たことがなくて(ちなみにX-メンも微妙だったり)、大丈夫かなと思ったのですが、一つの映画として完成している部分が大きくてそれほどお話に迷うところはありませんでした。 まあほ…

イップ・マン 継承

いまをときめく(ときめくよね!)ドニー・イェン主演、実在の人物である葉問(イップ・マン)の物語です。映画はこれで三作目で過去二作も観ています。まあなんと言ってもカンフー映画なのでアクションが素晴らしい。なんだろう、あの動きだけでもう既に十…