2011-01-01から1年間の記事一覧

いろいろとふりかえる

映画のこと 自分の映画のことはもうふりかえったので他の人の今年のベストなどを。ざっと見た感想では、男性にはピラニア3Dがすごく人気のように思えます。いやーこれ見てないんですけどやっぱり男心を知るためにも見た方が良いんですかね。ってもう家で見…

50/50

ラジオ局で働くアダムは、親友のカイルや恋人に囲まれてごく普通の生活を送っていた。ある日、腰痛で訪れた病院で唐突に癌を宣告される。まだ27歳、煙草も飲酒もしない自分がなぜ?生存率50%という厳しい条件の中で、アダムは親友のカイルや新たに出会…

2011年の映画をふりかえる

今年もこの季節がやってきました。空中キャンプさん主催の2011年「ふりかえる」企画です。こうして選んでみると観終わった直後は「今年の一本はこれだ!」と思っていたはずの「ソーシャルネットワーク」とか「スーパーエイト」を外してしまったのが今さ…

年末がやってくる

ゲーム「メタルギアソリッド ライジング」が「メタルギアライジング」になったり、ラジオドラマ「スダッチャー」が発売されたり、何度目かの核発射を阻止したり(メタルギアソリッド ピースウォーカーHDをクリア!)、ミッドガルに襲来するウェポンを倒した…

新世界より

新世界より(上) (講談社文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/14メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 298回この商品を含むブログ (137件) を見る新世界より(中) (講談社文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/14…

The Greatest Video Game Music

The Greatest Video Game Music (Amazon Bonus Track Edition)アーティスト: London Philharmonic Orchestra and Andrew Skeet出版社/メーカー: X5 Music Group発売日: 2011/11/07メディア: MP3 ダウンロード購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログを…

結晶銀河 年刊日本SF傑作選

結晶銀河 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)作者: 大森望,日下三蔵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/07/27メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (30件) を見る読み終わるのにずいぶん時間がかかってしまいましたが、今年…

カウボーイ&エイリアン

19世紀末のアリゾナ州。一人の男が荒野の真ん中で目を覚ます。彼には記憶がない。しかし側には女性が写った写真と、右腕にはめられた見たこともない金属の機械があった。ダニエル・クレイグ主演、ハリソン・フォードも出演してると聞いてなにをためらうこ…

ミッション 8ミニッツ

軍用ヘリコプターのパイロット、スティーブンスはふと目覚めると見知らぬ女性と向かい合いながらシカゴに向かう列車に乗っていた。直前まで任務でアフガニスタンに居たはずのスティーブンスは混乱し、自分自身の事柄を確かめようとする。ネタバレがあります。

紫色のクオリア

紫色のクオリア (電撃文庫)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 101人 クリック: 2,229回この商品を含むブログ (306件) を見るごく普通の中学生波濤マナブ(女子)は、人間がロボット…

猿の惑星:創世記

サンフランシスコの製薬会社に勤める研究員のウィルは、脳神経を回復する画期的な新薬を開発するも役員の前で失態し新薬の研究は破棄、薬の効果を実証できる唯一の実験体であるチンパンジーも処分されてしまう。しかしその実験体のチンパンジーが産んだ子ど…

知性誕生

知性誕生―石器から宇宙船までを生み出した驚異のシステムの起源作者: ジョン・ダンカン,John Duncan,田淵健太出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/03/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 252回この商品を含むブログ (4件) を見る最近の脳の研究の結果…

ゲームばっかりしてる

ゲーム「L.A.ノワール」始めました。死体がリアルで気持ち悪いっ(笑)事件現場で証拠を集めて、関係者や容疑者を尋問し嘘を見抜く(あるいは信用するなど)、という部分は逆○裁判とだいたい似てるんじゃないかな(ネットで見る限り)。まあ逆○裁判やったこ…

E.G.コンバット 3rd

E.G.コンバット〈3rd〉 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,☆よしみる出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 1999/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (32件) を見る 月の中心部に存在した謎の空洞から生還した、おちこぼれ部隊の5人…

探偵はBARにいる

札幌すすきので探偵をしている「俺」は、ある日事務所代わりにしているバーにかかってきた電話から、ある弁護士に2月5日のことを訊ねて欲しい、と奇妙な依頼を受ける。見知らぬ依頼人の調査を、初めは不可解に思いながらも「俺」はその弁護士を訊ねてみる…

アジョシ

貧しい集合住宅の一角で細々と質屋を営む男は、隣室の住人の娘ソミから「アジョシ(おじさん)」と慕われている。他人に対して愛想のない男もソミの母親がストリッパーで麻薬に溺れていることを知ってか、なにかとソミのことを気にかけていた。そんなある日…

世界侵略 ロサンゼルス決戦

アメリカ海兵隊に所属するナンツ二等軍曹は前回のミッションで部下を失い精神的に傷つき退役することを決意する。その背景では、世界同時多発的に宇宙から謎の飛行物体が次々と首都圏に飛来していた。いやー今回もあぶなかったね。地球。まあでも余所のブロ…

アサシンクリード ブラザーフッド

アサシン クリード ブラザーフッド【CEROレーティング「Z」】 - PS3出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2010/12/09メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (22件) を見る!!! 感想だけです。攻略法はありません。!!!陰…

サイバーパンクとスパイと私(特に意味はない)

ゲームのこと: あっという間に終わってしまったTGS。今回、コジプロさんはメタルとアヌビスのHDバージョンのニュースと、ラジオドラマの話題でした。あれー?ライジングは?今年はもう無理だとしても来年のリリースに期待したいです。 ヒデラジでラジオドラ…

マルドゥック・スクランブル 燃焼

賭博師シェルの卑劣な罠にかかるも、スクランブルO-9のドクターイースターとウフコックの助けにより九死に一生を得た少女バロット。しかしシェルが雇った殺し屋たちが彼らの隠れ家を襲う。自ら選択して戦うことを選んだバロットはドクターが施した技術を瞬く…

今日が終わってしまう前に

2001年9月11日、その日は普通に仕事をして家に帰ってぼーっとテレビを見てたら映画みたいな映像が飛び込んで来て、でもきっと私にはあまり関係ないことだと思って寝てしまいました。翌日、同僚と「なんだか映画みたいだね」と話していてて、その現実感がすっ…

フィリップ・K・ディック短編集

意識や現実の不確かさを主に題材とする作家、P・K・ディック。なぜか映像化されることが多くて気になってました。長編をいくつか読んだだけで、暗い作風の作家かなと思っていたのですが、意外にもパロディもあって面白かったです。その2冊の短編の中から特…

ツリー・オブ・ライフ

三人の兄弟と優しい母、そして厳格で理不尽な父というアメリカの一家の小さな歴史と共に、地球上の生命の進化や宇宙の様態を描いた映像作品。何年かに一度はこういう映画に出会うような気がします。まったくとっかかりがなくて、どうにもこうにも理解できな…

メカニック

迅速に誰にも疑われることなく精密な「処理」を請け負うメカニックのアーサーは とある企業の重役から友人でもあり顧客の一人でもあるハリーを殺すように依頼を受ける。仕事に私情を挟まないアーサーは暗殺を実行するが、ハリーには問題を抱えた息子スティー…

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン

機械たちが高度な文明を築いた星サイバトロンは、オートボットとディセプティコンという二大勢力に分かれて戦争が勃発し壊滅した。その壊滅寸前の星から辛うじて逃げ延びたオートボットたちは新しい知的生命体の住む星、地球にたどり着く。しかしオートボッ…

モールス

スウェーデン映画「ぼくのエリ 200歳の少女」のミステリアスな少女を映画「キックアス」のクロエ・グレース・モレッツが演じるリメイク作品です。スウェーデンからアメリカへと舞台を移して、さぞかし阿鼻叫喚の流血惨事なものになったんじゃないかと、どき…

コクリコ坂から

観て来ました。60年代の海辺の街というノスタルジックな風景のなかでキャラクターがきちんと泣いて笑う、一つ一つの情緒がとても丁寧な映画でした。このゆっくりとしたテンポはかなりぎりぎりの遅さなんじゃないかなと思います。日常化した行為を一つ残らず…

天冥の標4 機械じかけの子息たち

天冥の標?: 機械じかけの子息たち (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (55件) を見る記憶を失った少年はどことも分からない場所で目覚めた。自分自身が…

マルドゥック・フラグメンツ

マルドゥック・フラグメンツ (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-11)作者: 冲方丁,寺田克也出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 272回この商品を含むブログ (47件) を見る全身を過剰なテクノロジーで武装し自分の身を守る少女…

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

錬金術師の兄弟、エドワードとアルフォンスは亡き母を蘇らせるという禁忌を犯し「真理」によって身体を奪われた過去を持つ。彼らは「真理」と取引し失われた身体を取り戻すために必要な賢者の石を探して旅をしていた。そんな彼らの前に、犯罪者として収監さ…