2008-01-01から1年間の記事一覧

「メタルギアソリッド4」(後半)

!!! 以下ネタバレを含みます !!!

「メタルギアソリッド4」(前半)

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット (スペシャルエディション) - PS3出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2008/06/12メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 187回この商品を含むブログ (218件) を見る!!! 以下…

 2008年の映画をふりかえる/結果発表

先日参加した「2008年の映画をふりかえる」の結果が主催の空中キャンプさんのところで、 発表されました! 空中キャンプさん、お疲れ様でした! 「2008年の映画をふりかえる/結果発表」 http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081227 第一位はやっぱりというか、…

「ハーモニー」

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 50人 クリック: 931回この商品を含むブログ (329件) を見る 前作「虐殺器官」を読んでから、次の新刊を楽しみに待ってました。…

「WALL・E /ウォーリー」

観てきました。すごく良かったです。 ロボット、好きなんです。 全編を通して、2つのロボットのシーンではほとんど会話がなく、動きだけで展開して行くのですが、これはすごいなあ。 古いアニメーションで、こういう手法*1を用いてるものを観た事があります…

2008年の映画をふりかえる

今年こそは投票するぞ!とずーっと思っていました。 空中キャンプさんの「2008年の映画をふりかえる」に参加します! 1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 id:cocodemi /女 2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください スカ…

「フロンテラ シャルドネ(2008)」(チリ/白ワイン)

お値段は忘れましたが、多分千円以下です。 ばかの一つ覚えなんですが、白ワインはシャルドネという種類のものが好きです。 んで、チリ産のものを最近よく飲んでます。 辛口ですが、刺激は少なくて飲みやすく、柑橘系の香りがすごく良かったです。 こういう…

「シャトー ラ・ミラード(2006)」(フランス/赤ワイン)

赤ワインでいいのないかなあと探してて、 店頭でちょっと目立つところに置いてあったので試してみました。お値段980円。 最初は、すーっごい渋いしちょっと酸っぱいし、失敗したかなあと思ったのですが、 時間が経つと少し渋みも酸っぱさもまろやかになって…

雪が降らない。

久々にオフィスキューのサイトチェックしたら、森崎さんのモ(オ)ススメワインの記事が上がってました。 グルメらしく、けっこうお値段高めのワインも。 高いワインは外で飲む時だなあ。家ではやっぱり千円前後くらいで。 読んだらなんだか、こっちも更新し…

「僕らのミライへ逆回転」

先日に続いて、ジャック・ブラックさん出演の映画です。 これ、ずーっと観たかったんだよね。 北海道での公開が関東圏より遅くて、他の人の映画評チェックしながらうずうずしてました。 で、映画の方ですが、今年観た中では1、2を争うくらい良かったです。…

「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」

ジャック・ブラックさんと、ロバート・ダウニーJRさんという 今私の中で最も旬な役者さんが二人も出演とあって、さっそく観てきました。 久しぶりに、映画を観ながらゴチャゴチャ考えませんでした。 いっつも、当てはめごっこ(登場人物を他のものに当てはめ…

「Self-Reference ENGINE」

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 362回この商品を含むブログ (260件) を見る えーと。えーと。。。 よく分かりませんでした(笑)…

「X-ファイル:真実を求めて」

X-ファイル。観てましたよ、TVドラマ。 でも、もう今さらX−ファイルじゃないなという感じで、 自分には過去のものだったのですが、先日レンタルDVDにオマケでついて来た第一話、 そしてこの前テレビでやってた映画版を観ちゃってから、急に思い出して来て。 …

「TEAM NACS FILMS N43」

TEAM NACSの5人がそれぞれ監督したショートフィルム、ということで 観てきました。 ネタバレを含むので、たたんでおきます。

映画ポスター

駅前に出かけたら急に雨に降られて、あーどしよーと思ってたらたまたま映画ポスターの展示やってて、 見てきました。 タワーリングインフェルノ アクリルに写り込んじゃって見にくいですが、タワーのあり得ない高さに、 当時の映画に対する期待度が現れてい…

「おはぎ」

前回に続き、和菓子です。 ちゃんとあんこで包んでいるように見せかけて、実はあんこが足りずに上に乗せてるだけです。 寿司ネタか。 中身は道明寺粉を使いました。見えないけど。 レンジで手軽に作ろうと思ったらなんだかうまく行かなかったので、ちゃんと…

携帯を変えた。

何度聞いても新スーパーボーナスは騙されてるようにしか聞こえないです。

「ディファレンス・エンジン」

ディファレンス・エンジン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ウィリアムギブスン,ブルーススターリング,William Gibson,Bruce Sterling,黒丸尚出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 105回この商品を含むブログ (79件)…

「KissKiss BangBang」

キスキス,バンバン-L.A.的殺人事件 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/07/09メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 同タイトルの映画を前に観てて、「おんなじのあるんだ〜」くらいに憶えてました。 観た理由はもちろん…

「阿修羅ガール」

阿修羅ガール (新潮文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 100回この商品を含むブログ (414件) を見る この作家さんの本は初めて読みましたが、すごく読みやすくてあっと言う間に読了してしまい…

「ミニ大福」

初めてあんこ(つぶあん)を手作りしました。 あんこレシピはコチラ↓ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6760_おはぎ.html 和菓子屋さんのような上品さではなく、あずきの風味が残る田舎風の味になりました。 レシピではグラニュー糖ですが、なかったので上…

「ラスト、コーション」

ラスト、コーション [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2008/09/16メディア: DVD購入: 3人 クリック: 82回この商品を含むブログ (76件) を見る 主演してるトニー・レオンさんが好きなんですが、前評で「かなりえろい」という噂…

寒くなって来たなあ。

同窓会で実家に帰ったり、日帰り出張したり、 ここのところ移動が多くて、ゆっくり映画が観れません。 うああ。目が映像に餓えてるよう。 携帯とかPSPで観る気もしないしなあ。画面小さいし。 ああいうので、「一緒に観ようよー」って誘ってる携帯のCMあった…

「NHKスペシャル メガヒットの秘密 -20年目のB'z- 」

先日、たまたまテレビを観てたら放送してたので。 観ながら「そっかーB'zも20年かあ」といろいろ思い出しましたねえ。 内容は、音楽制作の現場とライブへ向けての合宿(?)の様子をメインに、 間に二人のインタビューが入るという感じ。 久しぶりに二人を観た…

いい気温。

ぼやぼやしてると冬が来るぞーということで、 前回に続き「イワオヌプリ」行ってきました。 紅葉は。。。ビミョウだなあ。 まだ青いところと、もう茶色いところがあって、何となく変な感じ。 赤い葉っぱがあまりなくて、黄色がキレイでした。 イワオヌプリは…

「アイアンマン」

最近ヒーローものが続いてて、それに影響されてるのか無性に観たくて行ってきました。 ヒーローには2通りあって、自己否定するヒーロー(「I'm not a hero」)と自己主張するヒーロー(「I'm a hero!」)があるような気がするんですが、これは後者。 ちなみに…

「アイアム レジェンド」

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 83回この商品を含むブログ (144件) を見る 10代の頃とか、「もしこうなったらどうしよう」って非現実的なシチュ…

どうして私のやりたいゲームはハードが違うのか。

MGSを除いて、ゲームはあまりやらない方な人なんですが(カジュアルゲームは少しやるかも)、 すごく稀にびしっと気持ちに入ってしまうゲームがあったりします。 実はMGSもCM*1見て、「ぐわっ!」っとなったんですが、ついこの前このCMでも同じく「ぐわっ!…

衣替えをしなきゃなあ。

服の衣替えの前に、ブログの衣替え。 ちょっと一息っぽい感じになりました。

「バイオメガ(5)」

BIOMEGA 5 (ヤングジャンプコミックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (46件) を見る 前巻で、新たな展開を迎えたストーリーが少しずつ見えて来たなあと思ったら、 …